ネパール・デイ・フェスティバル2008〜「GORKHA」〜

公式サイト http://naj.homestead.com/NDF/index.html



さて、今日はこのブログでもお馴染みになりつつある、
四半期に一度の「労動者」と「使用者」の、
無給の休日出勤会議です。
何度も書いている通り私達は「使」の側の出席ですが、
そもそも私達自身が「労」として不満ブーブーなんですから、
まともな会議になるべくもありません。



園長主催の打ち上げと称する、
内幸町のイタリアンでの昼食会の後、
ホロ酔い加減で、タヤパンと二人、
日比谷公園に戻ってみると、
中途半端な人だかりがザワザワ。




今日の日比谷公園   




どうやら今日明日は、
「第二回ネパール・デイ・フェスティバル」
と、いう催しが行われているようです。




毎週末のように、
なんらかの催しが行われている日比谷公園ですから、
特にびっくりした訳ではありませんが、
ネパールといえば、さて、何でしょう。




日の丸とネパール国旗   




ヒマラヤ、チベットカトマンズ?、
離着陸の難しい国際空港?、
四角じゃない三角二つ合わせた国旗?、
そう言えば一昔前に、エベレストを、
現地の言葉でチョモランマと呼ぼうと言ってましたが、
なんでまた廃れて、エベレストに戻ってしまったのか。




私の乏しい知識では、
この位しか、
ネパールについて思い浮かびません・・・。



GORKHA   




「郷に入れば郷に従え。」、
「その国を知るにはその国の酒だ。」が持論の私。



バリに行っては「ビンタン」に浸かり、
タイに行っては「シーハー」に酔ったっけ・・・。




どうやら代表的なビールであると思われる、
こちらを買ってみました。




GORKHA裏のの成分表示




すでに最初のイタリアンでホロ酔いだった私。
日本で貼り付けられた裏の成分表を見て、
ばれいしょ」を「馬鈴薯=じゃがいも」ではなく、
「ばしょう=芭蕉=バナナ」と勘違いしていました・・・。




タヤパンに「案外、癖がないね。」って、あんた、
そりゃバナナとジャガイモでは会話になりません。




現地で飲めば、これ、
もっと美味いんだろうね。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。