いわもとQ 麹町店

日比谷公園の紅梅

102-0083 千代田区麹町3-5-13 内田ビル




→ 「立ち食いそば」関連の記事
→ 「蕎麦」関連の記事




日比谷公園の白梅1
日比谷公園の白梅2




早くも日比谷公園の梅が開花しました。
なんと馨しい香りなんだろう・・・。
旧暦では今日は一月三日ですが、
正月を新春と呼んだその意味が分かります。




さて、これも実は一昨日の旧元旦のこと。
タヤパンのお勧めの、
麹町の立ち食い蕎麦店に行って見ました。




いわもとQ




立ち食いそば店には似つかわしくない店名「いわもとQ」。
当然「ウルトラQ」ではないのでカネゴンは登場しません。




いや正確には座席があり、まるでマクドナルドのように、
セルフサービスの二階席までありますから、
所謂「路麺店」というよりも、
まったく新しい形式の店といって良いでしょう。




その通り、看板には「ありえないお店を目指す店」、
「そば天丼」「本格日本蕎麦工房」「280円」と、
大きく記されています。
「280円」は当然「もり・かけ」の値段。
つい先日までなんとたった250円だったそうです。




いわもとQ 店頭メニュー




店頭にあるメニューはこんな感じです。
天ぷら類とセットにすると、
まあまあ結構な値段になります。




天ぷらセット(もりそば)630円




天ぷらセット(もりそば)630円です。
天ぷらも揚げたたてでサクサク、
蕎麦は二八の平打ち麺。
しっかりとコシと香りがあり、
なるほど路麺のものではありません。
ホントこりゃ、美味いです。
そして天つゆと、そばつゆを別に用意してくれるのは、
こりゃまたとってもうれしい心遣い。




なるほど、タヤパンのプラスポイントは、
カウンターにチューブ状の置かれたワサビです。
本ワサビの配合が高く、どうぞご自由に状態は、
あまり他で見かけぬスタイルです。




ほとんど、マイナスポイントはありませんが、
たった一つだけ言わせて頂ければ、
つゆがまだちょっと弱いかな。
私は平打ち麺にはガツンとしたカエシの強さが好みです。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。