斎藤一人さんについて

「ひとり ついてる」ロゴ

公式サイト http://www.hitorisangayatteru.com/




またもや社食の麺類のコンロが壊れました。
またお昼に蕎麦が食べられません。
仕方なくカロリーの少ないであろう、
A定食のチンゲン菜炒定食を選んだものの、
なんだかかなり満腹になり、
とってもとても歩きたい気分。
銀座のブランドの得意先の後、
ちょっと遠回りして、
昭和通りを京橋方面に向かいました。
しかし昭和通りって、
地下道と地上を出たり潜ったりと、
車で通るばかりで歩いたことはほとんどないかも?。




銀座 まるかん




おぉっ、これが、あの斎藤一人さんの、
「スリムスリムどかーん」という、
あの銀座まるかんの本社ビルですか。




斎藤一人さんの千社札




先日も蓮沼 五所神社で書きましたが、
斎藤一人さんの千社札は、
坂東三十三霊場や他の観音霊場をはじめてして、
実に多くの神社仏閣でみかけることが出来ます。
所得番付で常に上位にランキングされる斉藤さん。
日本一のお金持ちが、千社札で、
いったい何の願をかけていたのだろうと、
書きましたが、ちょっとウィキってみると、
こりゃ、どうも違うようです。
まぁそもそも所得番付というものは、
小癪な節税対策を取らずに、
真面目に税金を支払っている、
高額納税者な訳ですから、
実は真面目な方ばかりなんでしょう。




→ 斎藤一人 - Wikipedia




ほうほう、なるほど・・・。




小岩出身の六十歳の覆面(?)社長。
納税者番付は総合順位で常にトップ10に入り、
ビジネス書や自己啓発書に多くのベストセラーがあるとか。




基本的なスタンスは、
「困ったことは起こらない」
と、常に楽天的です。
「幸せだなあ。」「豊だなあ。」
「やってやれないことはない、
やらずにできるわけがない。」
「ツイてる。」「うれしい。」
「たのしい。」「しあわせ。」
「ありがとう」「感謝します。」
を口癖にしていれば本当にその通りになり、
逆も又然りで、
「不平不満」「悪口」、「泣き言」、「文句」を言えば、
やはりその通りになってしまうというのが持論のようです。




うんうん、確かにねぇ〜。
そりゃおっしゃる通りだけどね・・・。
斉藤さん。
しかし、貧乏人にはそれがとうとも言えない訳さっ。(笑)
でもいいね。
ちょっとでもいいからそう心掛けて真似しよう。




ほうほう、はいはい。
霊場や神社仏閣にお参りしているのも、
御利益を求めている訳ではなく、
「お参りに行ける健康な体があるという事実に感謝する。」
・・・為、なんだそうです。
神社仏閣詣でついては、
私と基本的なスタンスが一致しますが、
だったらなんで「千社札」なんよ?とも思います。
しかし私も神仏には「感謝のみ」と、
毎度、理想を言いながらも、
巡礼でご朱印をもらったり、
結果的に厄除けのお札を頂戴している訳ですから、
偉そうなことを言えません。




ついてる おみくじ




さて本社ビルの店舗の脇に、こんな、
「大好評!! ひとり 銀座名物 ついてるおみくじ」
・・・が、ありました。
「無料なのでお気軽にひいて下さいね」
・・・と、あります。
折角のお言葉なのでひいてみました。




こんなん出ました!!




こんなん出ましたけど!!。



天に豊作
を祈り手は
田を耕す
ありがとうを
言おう わくわく
冒険しよう ひとり


しかし、まぁ、面白そうな社長さんだねぇ〜。
実際どんな人なのか想像もつきませんが・・・。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。