「神の領域〜検事・城戸南」


「刑事・鳴沢了」シリーズ → その一その二その三




「刑事・鳴沢了」シリーズ読み終えました。
他にも読む本は溜まっているんですが、
このシリーズの最終作「久遠」(上・下)にも登場する、
人間味あふれる横浜地検の検事・城戸南が、
主役で登場する作品があると知り読んでみました。




神の領域―検事・城戸南 (中公文庫)

神の領域―検事・城戸南 (中公文庫)




箱根駅伝を途中棄権したことを、
いつまでも心の傷として残し、
その絶望感を力にして、
司法試験に合格し、
検事となった城戸南。
その城戸の恩人が、
陸上界の「神」として君臨しているのだが、
一つの殺人事件の捜査をすすめていくうちに、
次第にその「神の領域」に踏み込んでゆく。
しかしその「神」は・・・。



この著者の堂場瞬一さんは、
スポーツものに定評があるんですが、
その訳が分かりました。
自身がスポーツマンであり、
新聞記者という前職が生かされているのか、
スポーツマンの細やかな心情が、
とても躍動的に描かれていて
確かに面白いです。
こりゃ、堂場さんの他の作品も是非読んで見ます。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。