続・恥ずかしい病気!? 入院手術編 九日目 (痔瘻完治手術)



続・恥ずかしい病気!? 入院手術編 その → 、    
恥ずかしい病気!? その → 
十一十二十三番外一十四十五十六十七十八十九二十二十一  
→ 「恥ずかしい」関連の記事




いまにし胃腸肛門科、
今日も朝4時半に自然に目が覚めました。
午前6時半に一番で朝風呂に入り、
座浴を済ませ、午前7時から許されている、
お散歩に一番で出かけてみようと、
開錠の時間ちょいっと前に、
セコムされている扉の前で、
他の女性軍団と待っていたら、
ようやく鍵を持った当直の看護師さんが来てくれました。




看 「皆さん、待ちきれない様子ですねぇ。
でも7時は検温の時間なのでお部屋にいてもらわないとね。(怒)




看護師さんに怒られてシュンとなる、
お散歩が待ちきれなかった、
まるで囲いの前の牧場の羊のような私達。(汗)




でもちょっと待ってよ、
他の日中の検温時間なら仕方ないけど、
朝一番の検温、問診の時間なら、
入院患者、みんな同じこと。
だったら散歩の時間を、
午前7時半からとかにすりゃいいんじゃねーの!!。




いやいや折角の朝初めてのお散歩です。
気持ちを無理矢理取り直して、
改めて鼻歌気分に修正して歩き出します。



渋滞の始まった千葉西料金所



おっ、宮野木・千葉西料金所は、渋滞が始まりました。
今日からアクアラインがETCだと800円だそうですが、
あんまり影響ないのかねぇ〜。




今日は近かった最寄のセブン



昨日はあんなに遠かったセブンイレブン
今日はほいほいと瞬間で到着しました。




完全保存版Newsweek日本版 映画ベスト300 2009年 9/5増刊号 [雑誌]

完全保存版Newsweek日本版 映画ベスト300 2009年 9/5増刊号 [雑誌]




雑誌一冊と、スポーツ新聞を購入しても、
まだまだ時間が余っています。
病院周辺地図で気になっていた、
犢橋(こてはし)貝塚に行ってみます。
久しぶりの史跡巡り、歴史散歩。
これについては改めて別の記事に致しました。



→ 犢橋貝塚



戻って午前の処置を受け、
朝食を食べ終わると、
H看護師さんが来られて、
これから院長と、
退院の打ち合わせと診察があるので、
「おって沙汰あり、待機せよ。」と、
お散歩禁止令が発令されました。
おかげでHさんの、
朝マックの誘いを断ることが出来ました。(笑)




さて本日の手術が開始されました。
今日の一番バッターは、
私の右隣の独り言おじさん。
おそらく手術中も、
ずっとつぶやき続けていることでしょう。




さて先週の土曜に手術を受けた同期一同、
(私以外皆女性です。)
一階談話室前で待機して、
外来患者診察室からの呼び出しを待ちます。
事前にH看護師さんから、
「(苗字)さんは、いつ退院希望ですか。」
の、問いに、
「出来る限り早く願います。」と答えた私。
どうやらお盆休みに向けて、
これから大量の入院患者が予定されているようで、
ベッドの数の関係もあって、
現在の入院患者は、
出来る限り早く退院して欲しいというのが、
病院の本音の様です。



院長診察、
またまたトップバッターは私です。
初めてこの病院に来た時に、
肛門内にカメラを入れられて、
初めて自分の中を観た診察台。




→ 恥ずかしい病気!?その十七




あの時は、あんなに恥ずかしかったのに、
今ではなんともありません。
人間の慣れというものは恐ろしいものです。




さて今日も、中を観られ、
中も、外も、
とても順調に回復していると、
院長の太鼓判を頂戴しました。
当初の予定通り、
そして自分の出来るだけ早くという希望の通り、




明日の退院が決定しました。




\(T▽T)/ワーイ♪




嬉しいなぁ〜。
しかしもうこの入院生活も、
終わってしまうとなると、
なんだかちよっと寂しいというのも正直な気持ち。
・・・不思議なものです。





Hさんの教祖様
またまたドナルドの回し者のHさんが、
お散歩の誘いにやって来ました。
なんだ、ちみは。
えーっ?、またマックーぅ。
あんたも好きねぇ〜。
もう昼飯の一時間前だよぅ。




ともかく一緒にお散歩に出ます。
Hさんとマックの前で別れて、
私は昨日の本屋まで歩きます。
明日の退院後からの自宅軟禁に備え、
本や雑誌を仕入れようと思いましたが、
特に欲しいものはなく、
すぐにマックに戻って、合流し、
一緒に病院に帰りました。




8/1の昼食




今日の昼食は、またも珍しい、
スパゲッティミートソース。
これもやはりゴワゴワのノビノビ麺ですが、
久しぶりなので美味しく感じました。
いけねぇ、昨日のビックマックで、
胃が元に戻ったのか、
なんだかちょっと物足りない!!。
家に帰ってからの体重計が楽しみだったのにぃ・・・。
こりゃ期待出来ないな。




さて午後の処置に並んでいると、
かみさんと長男が来てくれました。
(次男はサイエンス倶楽部でした。)
処置ではH看護師さんに、
座浴のやり方がいいのか、
傷もその中もとっても奇麗だと褒められました。
たまに100点を取った鼻タレ坊主のように、
すっかりまぬけ顔でご機嫌な四十の私。
えっへん、でへへ。
そう、私は褒められて伸びるタイプなのです。(笑)




さて、次男はいないものの、
初めて家族とお散歩です。
どこに行こうか。
茶店も、ファミレスもありません。
マック?。ったく、しょうがねぇな。
Hさん、怒っちゃやーよ。




かみさん、長男とマック





結局、マックで私はアイスコーヒー、
かみさんと長男はソフトクリーム。
散歩の時間を二倍ほどオーバーして病院に戻り、
二人は次男を迎える時間なので、
すぐに家に帰りました。




部屋に戻ると、
Hさんが「どこに行っていたんですか。」
と、聞くものですから、嘘もつけず、
マックですと答えると、
「何で僕を置いていったのぅ〜。」
と、恨み節・・・。(大汗)
仕方が無いので二人で、
私、今日四回目の散歩に出掛け、
コンビ二を冷やかして戻りました。




O看護師さんより、
退院のガイダンスを受けました。
食生活、家での座浴、万が一の出血時の止血。
止血の方法は、
術後二日目の大出血で覚えたので大丈夫。
どんとこいです。




概算書





座浴は家では洗面器に尻をつけて、
手でバシャバシャ洗えってか。
それじゃ良く洗えないじゃん。
H看護師に褒められた、
「座浴の奇麗な(苗字)さん」の名が廃ります。
結果的には、個室代も浮き、
日数も予想よりも短かったので、
入院費は当初の予想の、
半分以下に収まりそうです。




座浴器とバブラーの見本





買っちゃうか、
マイ座浴器(4500円)、
マイバブラー(9000円)。




さて入院生活九日目、
病院で過ごす最後の夜です。
千葉ポートパークから、
千葉市民花火大会の音のみが聞こえてきます。




千葉ポートパーク  → その一その二




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。