「ブラックジャックによろしく」(1〜13)・「新ブラックジャックによろしく」(1〜6)


ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)ブラックジャックによろしく(2) (モーニング KC)ブラックジャックによろしく(3) (モーニング KC)ブラックジャックによろしく(4) (モーニング KC)ブラックジャックによろしく(5) (モーニング KC)ブラックジャックによろしく (6) (モーニングKC)
ブラックジャックによろしく(7) (モーニング KC)ブラックジャックによろしく (8) (モーニングKC)ブラックジャックによろしく (9) (モーニングKC)ブラックジャックによろしく(10) (モーニング KC)ブラックジャックによろしく (11) (モーニングKC)ブラックジャックによろしく (12) (モーニングKC)ブラックジャックによろしく(13) (モーニング KC)
新ブラックジャックによろしく 1(移植編) (ビッグコミックススペシャル)新ブラックジャックによろしく 2(移植編) (ビッグコミックススペシャル)新ブラックジャックによろしく 3(移植編) (ビッグコミックススペシャル)新ブラックジャックによろしく 4(移植編) (ビッグコミックススペシャル)新ブラックジャックによろしく 5(移植編) (ビッグコミックススペシャル)新ブラックジャックによろしく 6 移植編 (ビッグコミックススペシャル)



他と比較しても、
マンガの原稿料が、
格段に安いというのは有名な話で、
一説によれば、あの手塚治虫氏が、
マンガが子供の小遣いの範囲で、
簡単に手の届くものに留める為に、
原稿料の値上がりを辞退したとか。




その手塚治虫の代表作の一つ、
ブラックジャック」を題名に掲げた、
佐藤秀峰氏の医学コミックです。



→ 「特攻の島」(1)




佐藤秀峰氏の作品は、
過去に一度ここに挙げました。
この前の代表作「海猿」もそうですが、
絵は特にうまいとは思えませんが、
とても丁寧に描いている佐藤氏の作品群。




ただ、噂に聞こえてきた話では、
講談社とギャラの交渉で揉めて休載し、
小学館に移ったというなんとも夢のない話。
興味はあったものの、
そんな話から、一度も手に取らなかったコミックシリーズです。
しかし昨夜、立ち寄ったブクオフで、
「格安まとめ売り」をしていたものですから、
発作的に全巻買い揃えてしまいました。



現代日本の医療制度に様々な問題点があることは、
一般的な知識としては知っていたつもりです。
しかし、診療報酬点数制度や、
混合診療が許されない未承認新薬、
また精神病患者等に対する差別や、
移植や脳死に対する問題等々、
活字ではない視覚でみることで、
目が覚めるような発見がありました。
いろいろな意味でとても凄いマンガだと思います。



→ https://satoshuho.com/index.html



この佐藤氏の公式サイトを見てみると、
講談社から小学館にうつった問題も、
お金の話だけではなかったようですね。
やはり目の離せない漫画家さんです。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。