彌生慰霊堂

*1
祭神 警視庁及び東京消防庁等の特別功労者二柱と殉職者二千五百十柱
102-0091 千代田区北の丸公園2-4


折角ここまで来たついでなので、
いつか紹介しようと思っていたスポットへと足を伸ばします。



田安門
日本武道館



北の丸公園の北の玄関、
田安門と日本武道館のちょうどすき間です。






弥生慰霊堂 入口の狛犬



なんの案内板もなく、
ただこの「彌生慰霊堂」と標された石柱と、
阿吽の狛犬が祀られています。
ただし鳥居はありません。




弥生慰霊堂



段を上がればちょうど田安門の上にでる形です。
やはり鳥居はありませんが、
いくつか古い石灯籠が並びます。



実はこの「弥生慰霊堂」、
元々は弥生式土器と同じく、
当時の本郷区向ヶ岡弥生町に、
明治十八年(1885)に創建された招魂社「弥生神社」。
警視庁(当時は消防も管轄)の殉職者と特別功労者を、
神として祀った正真正銘の神社でした。
その後幾度かの遷座を経て、
戦後政教分離後の昭和二十二年(1947)に現在に移り、
「弥生廟」と改称されました。
鳥居等を取り除き、完全に無宗教の形式になったのは、
まだ新しく昭和五十八年(1983)のこと。
この時、現在の名称になりました。




弥生慰霊堂 拝殿



この吹き抜けの土間を拝殿と呼んでよいものか。




弥生慰霊堂 本殿



この元・本殿は完全に、
神明造のものに少し手を加えたものです。
政教分離もそれは大事ですが、
ここまでやる必要があるのか。
ならばいっそのこと、
近所の靖国神社の境内に移り、
末社として祀られるべきではなかったのか。
ちょっと疑問に感じてしまう「慰霊堂」です。




御野立所記念碑
御野立所記念碑 近景




本殿右手にあるこちらは、
まったくといっていいほど無関係。
昭和天皇御野立所記念碑」。
大正十二年(1923)昭和天皇が摂政だった頃に遭ったあの関東大震災
昭和五年(1930)に、天皇が自らここにお立ちになって、
その復興を御視察なされた最初の場所なんだそうです。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。い

*1:この慰霊堂は厳密に言えば現在神社ではありませんが分類上【他の神社】とさせていただきます。