日本橋 浮舟

103-0027 中央区日本橋3-4-13




今日も夕方は会議ですし、
今週も来週も会議の予定が目白押し・・・。
会議だけならなんてこたぁーありませんが、
その資料準備には結構手間が掛かります。
午前中いそいそとそれらの準備をしていると、
なぜかお客様からの電話も一片に数件、
ジャンジャンバリバリフィーバー状態・・・。
さすがにちょっと混乱して、席を外し一息。
こんな時だけはタバコを止めた事をちょっと後悔しちゃいます。
(いや、けっしてまた吸うことはありませんが・・・。)
うん、ちょっと早めに昼食としましょうか。
やっぱりアップアップしているタヤパンに一声。
今日も、ちみも認めている、
本格B級グルメの大御所
元パズーさんお勧めのお店に行って見ようぜよ。




日本橋 浮舟




日本橋洋食店?、
一見、常連ばかりの小料理屋のような、
こちらの日本橋・浮舟さんへ伺ってみました。




テーブルのメニュー




テーブルの上のメニューはこんな感じです。
すべて700円という均一感は気持ちがいいね。
今日はおいらは元パズーさんのお勧め通り、
このメニューのハンバークライス(700円)にしてみよう。
こだわりがある「グ」ではなく「ク」なの?。
いやいやどうやらただの濁音忘れか。(笑)
一番人気はこのハンバーグ、
二番人気はオムライスのようで、
厨房から聞こえるメニュー確認の声は、
「バーグ・オム・バーグ・オム・オム・チキン」
と、まるで呪文のようで笑えました。
みそ汁(50円)も追加しよう。




ライスとみそ汁




ライスとみそ汁が先に登場です。
この写真では分り辛いですが、
おそらく丼飯サイズの大量のライス。
少な目が希望の方は「茶碗」コール推奨です。




みそ玉(100円)




あれ、みそ汁に玉子が入っているね。
これはひょっとしてメニューの「みそ玉」(100円)じゃん。
頼んでいませんが、ま、いいか。
うん、半熟玉子おいしいです。




ハンバーグ(700円)




またま大きさの分り辛い、ハンバーグが出てきました。
これも通常のハンバーグの三倍近くの体積があり、
これがただ焼いたものであるのならば、
中まで火が通るのか、心配なサイズ。
しかしこれは煮込みタイプなので大丈夫です。
ケチャップベースのソースはどこか懐かしくて、
友達の家に泊りがけで遊びに行った夜に、
その家のお母さんが奮発して作ってくれたおかずのよう。



ご飯もハンバーグもお腹いっぱいになりました。
値段も味も大満足です。




オムライス(700円)+みそ汁(50円)



タヤパンは、私のブログの写真資料の為に、
半強制的にオムライスを注文させます。
次回はおいらもこれを頼もう。



さて会計時のこと、
ハンバーグ(700円)+みそ玉(100円)のつもりでいて、
小銭を用意していると、
店員さんたら「750円です。」というので、
「みそ汁を頼みましたが、みそ汁に玉子入っていたんですが。」
と、正直に申告しました。
「いえいえそれならぱ結構です。」だって。
だって、おいら払うつもりがなければ、
みそ玉が出て来た時点で、断ることも出来たのです。




でもこういうところが、
また来たくなるサービス業の接客判断だよね。
ご馳走様でした。






にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブ
ログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。