「もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら」

→ 「パンクロック」関連の記事



ここの読者ならご存知の通り、
パンクロックも、仏教も大好きな私です。
そんな私がこの本を買わない訳がありません。



もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら



シド・ヴィシャス生まれ変わりと噂される、
パンクロックのベーシストが、
タイムスリップして、歴史上の名僧と殴り合い(?)ながら、
仏教とは?、悟りとは?と、探求する構成です。



釈尊のタコ」、
玄奘のクソヤロウ」、
「萌え萌えの最澄たん」、
「クソ生意気な空海」と、
法然親鸞日蓮も同様にひどい扱い・・・。






しかし、このパンクロッカーとの掛け合いは、
実はどうでもいいんです。
おそらくこれ、このベストセラーに合わせて、
これをパロディ化したかっただけですから。
ほら、この通り装丁もそっくりです。・




→ 「【蝉丸Pの】ニコニコ仏教講座(1〜5)【一問一答】」 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




現役の高野山真言宗大僧都
蝉丸Pさんも推薦するこちら。
言葉遣いや喩えはかなりひどいですけど、
これは今までない、
実際の若者の目線に大変近い仏教入門書になっています。
もうちょっと性の喩え話が少なければ、
子供達にも薦めていたことでしょう。
うん、確かにおっしゃる通り。
そうなんですよ実際、架神恭介さん。
ただ、私はこの本の存在を笑って許す、
そんな寛容な日本の仏教が大好きです。





いやいや、ホント面白かった。
皆様、是非読んでみて下さい。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。