元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

習志野在住紀尾井町勤務の千葉都民。神社仏閣・歴史散歩、カメラ、自転車、バイクが趣味。ラーメン二郎(京成大久保店ホーム)・蕎麦が大好物。

銀座アスター 津田沼賓館 〜次男の「とある塾」のスピーチコンテスト〜

営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 無休
275-0026 習志野市谷津1-16 モリシア津田沼レストラン棟11F
公式サイト http://www.ginza-aster.co.jp/store/tsudanuma/index.php




今日は次男の通うあの「とある塾」で、
第一回のスピーチコンテストが開催されます。
夫婦でお昼過ぎに総武線でいそいそと原宿の会場へ・・・・。
ここからの模様はツイッターでも実況した通りです。



→ @makotojinrei on twitter



さて、国立・私立小中学に通う、
お坊ちゃま・お嬢ちゃまばかりの塾生がずらり。
インターナショナルスクール経験者も多数いらっしゃります。
頑張れ、庶民代表、習志野市立小学校在校の小6の次男。
次男は下記の通り、マイク割れんばかりの大声で、
堂々とスピーチ致しました。




次男のスピーチ

○ッ○ーズ寺子屋、第七期生(苗字)礼です。
僕が感謝を伝えたい人は二人います。
それは(母方の)祖父と祖母です。
祖母に感謝したい理由はいつも気にかけてくれるからです。
食べ物やお土産を送って来てくれることはよくあります。
お小遣いをくれることもあります。
それに僕が留守番している時、
「大丈夫?」「ご飯はどうした?」と、わざわざ電話して来てくれます。
お節介なようで、僕にはとても心強いものでありました。
祖父に感謝を伝えたい理由はこうです。
僕の祖母は、僕の母を産むか悩みました。
母を身ごもった時、祖母は高齢だったからです。
しかしこの時「産んでもいいじゃないか」と言ってくれたのが祖父でした。
だから今母がいて僕がいるのです。
しかし僕は祖父には会っていません。
僕が生まれる前に亡くなってしまったからです。
優しい祖父だったそうです。
僕が今いるのは祖父の決断のおかげです。
その恩は忘れずに生きていかなければならないとおもいます。
その為にも一度会って是非祖父にこう言いたいです。
「ありがとう。」
実はまだ感謝をしたい人たちがいます。
それは○ッ○ーズ・ファンデーション(寺子屋主催団体)の方々と、
そのスタッフの方々です。
僕たちの未来の為に力を尽くしくださってどうもありがとうございます。
まだ○ッ○ーズ塾生としての活動は始まったばかりですが、
もうすでに様々なことを学びました。
きっと活動が終わる頃には学んだことは大きなものになって、
未来の自分の力になると思います。
改めて、祖父・祖母、○ッ○ーズ・ファンデーションの方々、
○ッ○ーズ寺子屋スタッフの方々に、
どうもありがとうございます。

う〜ん。文字にしちゃうと正直あまり大した内容ではありませんが、
発表の仕方が良かったのか、親バカながらうるうるしたな。
スピーチって難しいな。いや、自分自身ホント勉強になりました。



さて採点は、今日出席した保護者にも点数の割り当てがあります。
両親に対する感謝の言葉がないのはちょっち不満ですが、
この堂々たるスピーチに対して、親が自分の子を一位にしないでどうするか。
妻は遠慮したようですが、私は息子に一位をつけて提出しました。




表彰式  次男と表彰状



そんな訳か、なんと、どうにか、
見事に三位入賞の快挙です。
当初は三位までが表彰の予定でしたが、
三位と四位がわずかな点数差だったようで、
四位までが表彰されることになりました。
小5から中3の男女がともに同じ一年を過ごすこの塾です。
なんと一位から四位まで次男の他はすべて中学女子が占めました・・・。
嗚呼、頑張れ野郎どもよ。


モリシア  店内



帰りの総武線車内から、
次男が義母に三位入賞の報告のメールをすると、
なんと偶然にも、軽井沢からの一泊旅行からの帰路で、
数本後の総武線に乗っているようです。
JR津田沼駅の改札で待ち合わせ、
そのまま義母主催の祝勝会となりました。



ビール♪  餃子二人前


やきそば(1365円)  アスター麺(1365円)


坦坦麺(1470円)  海老と季節野菜の焼きそば(1630円)




銀座アスター津田沼賓館」。
この辺りで、ちょっとめかしこんだ食事が出来るのはここしかありません。(汗)





我が家の一点勝負の賞状コーナー




さて入れ替えた我が家の一点勝負の賞状コーナー。
悔しいけれど、まだまだかみさんの紙ヒコーキ全日本三位には、
野郎ども、三人遠く及びません・・・。
よし、なんでもいいから日本二位を目指すぞ、息子たち。



→ モノづくり体感スタジアム 2009 〜かみさんの全日本折り紙ヒコーキ大会〜 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地



あ、それから、ツイッターにも貼りましたが、
採点タイムに観せてもらった、
心に届く動画三本・・・。
記念にここに貼っておきます。
号泣注意です。お独りでこっそりどうぞ。








人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。