「モンスター」(幻冬舎文庫)

→ 「永遠の0(ゼロ)」
→ 「風の中のマリア」
→ 「輝く夜」
→ 「ボックス!」(上・下)
→ 「影法師」




ずっと雨だったので今日は一日読書三昧♪
昨夜から一気に読み終えたのは、
文庫化されたばかりの百田尚樹氏のこちらでした。




モンスター (幻冬舎文庫)

モンスター (幻冬舎文庫)



バケモノ、ブルドッグと呼ばれるほど醜い少女。
恋焦がれた末に事件を起こして、
モンスターと呼ばれ、両親からも見捨てられ、
街を追われ上京する。
養女になり名前を変えて、短大に進学。
苦労してようやく工場に就職するも、
やはり変わらない絶望の日々。
やがて整形手術に目覚めた彼女は、
風俗に身を落とし、莫大な金額をかけて、
完璧な美女へと変貌する。
そして彼女は故郷に帰る。
復讐、そして少女時代に、
事件まで起こすほど、
憧れていた一人の男に再会するため。。。



これ、木嶋佳苗の判決に合わせて文庫化されたのか。。。
彼女はあの容姿のまま、
多くの男を虜にして命までも奪ったわけだけど、
この小説に出てくる美容整形手術事情を取材尽くした、
詳細な表現に物凄く驚きました。




人にとって本当の"美"とはなんだろう。
そして、人が人に恋する気持ち、愛情ってなんなんだろう。



すべては人間の本能が命ずる、
ただの"思いこみ"に過ぎないのかもしれない。




ちょっと寂しいけど。。。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。