ラーメンショップ ねぎ家 (閉店)

営業時間 11:00〜22:00
定休日 なし
275-0001 習志野市習志野2-20-1




またもや臨休のらーめん太一
*1



先週のリベンジにと、
らーめん太一に行ってみるも、
今週もなぜか臨休のようで、
暖簾が下に置かれていました。
ならば、今週も三淑園へ再挑戦。とも思ったものの、
雨がポツポツと降り出しました。


ラーメンショップ ねぎ家



そんな訳でハミングロードを少し戻って、
最近、看板が新しくなり、
"家"の屋号が追加された、
ラーメンショップ・ねぎ家」に行ってみました。
10年以上前、"ただ"のラーメンショップだった頃、
都内から実家に帰る度に、
毎回のように通っていたお店です。
ラーメンショップといえば、
家系の元祖、吉村家の店主の出身元で、
東船橋の超人気店、かいざんも、
かつてはラーメンショップのFCでした。



→ ラーメン かいざん 本店 - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】




メニュー  卓上の調味料


多くのラーメンショップと同様に、
ネギ系のメニューが充実しています。
卓上にはこれまたラーメンショップの象徴ともいえる、
白ネギを溶いで作られた「おろしニンニク」のプラボトル。
これをラーメンに小さじ二杯入れようものなら、
一週間は「妖怪ニンニク人間」になれること請け合い。



ネギチャーシュー(850円)



ネギチャーシュー(850円)。



かいざんや多くの家系と同様に、
悪代官の笠のような薄っぺらい丼に、
海苔とワカメ、そして@チャーシュー。



ネギと麺  スープ




番重には「ラーメンショップ」の文字。
酒井製麺にも似た中太の麺。
今、ネギ高いのかな。
なんか昔より、ネギが少し少なくなった様な気がします。
スープは所謂とんこつ醤油系。
これ、酔っ払ってから、〆で食べると美味いんだよなぁ〜。
たまにはこの系統もいいね!。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。

*1:今回SDカードをPC内に忘れてしまいスマホのカメラでスンマソン。