北御堂(浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院)

宗派 浄土真宗本願寺派
本尊 阿弥陀如来
541-0053 大阪市中央区本町4-1-3
公式サイト http://www.kitamido.or.jp/




さて大阪出張二泊三日の最終日。
朝イチに本町でアポがあり、
ホテルをチェックアウトしてから、
淀屋橋からキャリーバックを引きずって、
小雨の御堂筋を歩きます。



御堂付近案内図




お江戸・東京は、昔から現在も、
江戸城・皇居を中心としておりまして、
住所の地番もその順番につけられています。
大阪も住所の地番はやはり大阪城に向かっているそうだけど、
現在の街の中心は南北の御堂筋と、
東西の中央大通りが交わる地点を中心に、
東を東横堀川、西を西横堀川(埋立)、
南を長堀川(埋立)、北を土佐堀川の中、
船場と呼ばれている中心地区。
そのど真ん中には東西の浄土真宗の御堂が、
それぞれ南北にあるんです。
大阪城築城により追い出された石山本願寺の、
その浄土真宗の御堂が、大阪の中心にあるなんて、
なんか皮肉ですよね。(^_^;)
今更ながら御堂筋って、
この御堂があるからなんだとやっと気付きました。





北御堂




さて北にある北御堂は、
お西と呼ばれる浄土真宗本願寺派の、
本願寺津村別院です。




本堂入口  本堂




とても迫力のある石段の上にある巨大な御堂。




蓮如上人像  親鸞聖人像



大本堂前の石段の下には、
左に蓮如上人像、
右に親鸞聖人像と、
浄土真宗仏壇同様のツートップシフト。




本堂内





本堂の壇の前にはこの巨大な御簾のような壁があり、
残念ながらご本尊に拝することは出来ませんでした。