津田沼 八坂神社 その二

祭神 素盞鳴命・倉稲魂命
275-0016 習志野市津田沼1-4-13




津田沼 八坂神社 → その一





津田沼 八坂神社





毎日毎日このすぐ裏の大通りを、
朝夕自転車で通勤で走りながら、
こちらの八坂神社の社殿が新築されて、
境内の整備が進んでいることを最近知りました。



手水舎と手水鉢




一昨年暮れから敷地整備が行われ、
この手水舎や手水鉢も建立され、
参道も整備されたようです。




新社殿




元々こちらは古くから、
現在の津田沼パルコB館のある場所の、
船橋市前原西に祀られていた稲荷社で、
大正十三年(1924)に素戔嗚命を勧請し、
八坂神社として建立されました。
昭和五十年(1975)の駅前整理事業により、
現在のこの習志野市津田沼に、
遷座されて今に至ります。




切妻造平入り



新築された社殿は切妻造平入りで、
千木・鰹木もなく拝殿・本殿の区別もありません。
また新築前の社殿は幾度も、
改築を繰り返した形跡がありましたが、
左右に稲荷社、八坂社と分かれて、
賽銭箱も独立して二つありました。



社殿内



現在の社殿は内部の左右に、
二基の神輿があって、
その中央に本殿に代わるような、
御神体を納めているであろう扉があります。
この下に前の社殿に掲げられていた、
石の扁額がおかれていました。