ラーメン荘 歴史を刻め 本店 その二

営業時間 11:00〜15:00/18:00〜24:00
定休日 日曜日
533-0021 大阪市東淀川区下新庄5-1-59





ラーメン荘 歴史を刻め 本店 → その一






ラーメン荘 歴史を刻め 本店  






午前ちう高槻市内の法人を訪問しました。
往路はJRの東海道線で参りましたが、
復路は高槻市駅から阪急電車に乗りました。
車内アナウンスで「次は上新庄駅」と聞き、
二年前に訪問した「ラーメン荘歴史を刻め」を思い出し、
発作的に途中下車をするも、
この駅に全く見覚えがありません。
あっ!?「歴史を刻め」は「下新庄駅」か。。。
前回とは違いキャリーバックもないもので、
てくてくとお散歩がてら、
下新庄駅近くのこちらに二度目の訪問。





店の前の行列  




開店から40分後の11時40分にお店にトウチャコ。
すでに新幹線の高架下に長い行列が出来ています。





6/7(火)〜昼限定 復活の塩  食券機  





二度目の今日はつけ麵が食べたかったのですが、
券売機にそれがなぜかありません。。。
「6/7(火)〜昼限定 復活の塩」も気になるけど、
さて、どうする何を食べよう。




汁なし・塩・麺200gの洗濯バサミ   食券=汁なし





食券機にある洗濯バサミによって、
「汁なし」「塩」「麺200g」への変更が可能デス。
迷いに迷い「汁なし」を「選択バサミ」。





店内





奇しくも前回と同じ一番奥の席に通されました。
さて、調理の様子を眺めていると、
麺上げの前に、茹湯を丼にいれて温めたり、
何度も何度も麺の茹で加減を味見をしたり、
次のロットの麺量を図りで計量したり、
スープの味見をしたりと、
かなり繊細に作られていると驚きました。





ラーメン[汁なし](750円)ヤサイ増し





ラーメン[汁なし](750円)ヤサイ増し。




デフォでフライドオニオンとブラックペッパーがかけられ、
もはや二郎とはかなりかけはなれたモノになっていますが、
全体的にはかなり完成度は高いデス。





麺






でもロット最後の一杯だったせいか、
麺がデロデロでちょっと難儀しますた。。。






スープ






再訪はあるだろうか。。。
マンションから結構近いんだけど、
わざわざ電車に乗って来たいかな。




よーわからへんわ。