手打ちそば処 やまがそば 福島店

営業時間 11:00〜15:30/16:30〜21:00
定休日 日曜祝日
553-0003 大阪市福島区福島7-14-18





福島やまが蕎麦





地元のおばちゃんにな、
大阪の蕎麦がイマイチやからって、
毎日ラーメンばかり食べとったら、
「アンタら拉麺男になってしまうで!! 」
と、言われたからな、
今日はホンチョクと二人で、
こっちの系列会社の人が、
ぎょーさんよう行くいう、
蕎麦屋さんに行ってみたで。
「やまがそば」いう屋号は、
大阪にいくつかあるみたいやけど、
ここが本店やっちゅう話やで知らんけど。




店内  おしながき






「やまが」は、
「山家」なんやろか?
なるほど田舎家風の店内やねぇ。
全部の丼モンに+100円で、
うどんorそば(温or冷)がつけられるで。
それからなんも知らんで入店したけどな、
11時45分前に入ればな、
モーニングサービスで、
全品-100円なんやそうや。
そんでな、おしながき見てみぃや。
大阪にはな、
きつねいうたら、
油揚げののったうどん。
たぬきいうたら、
油揚げのったそばや。
きつねそば、
たぬきうどんはないねんな。
揚げ玉のせたんは、
「ハイカラ」いうらしいで。
おまけに京都でたぬきいうたら、
とろみ入りらしいで知らんけど。




カツ丼セット【温・そば】(880円)+モーニングサービス(-100円)




カツ丼セット【温・そば】(880円)+モーニングサービス(-100円)。




カツ煮



カツ煮はそんなん甘くないけど、
玉ねぎちゃうで、青ネギ入りや。
カツは揚げたてやけど、
ちょっと薄くて固いなぁ。
それからなんでか、
最初から山椒がかけられてるで。




蕎麦を手繰る


蕎麦はどうやら七割みたいやね。
なかなかコシも喉越しもええで。
出汁が関西では珍しく、
カツオが前面に効いてるわ。




KK




なんやかんやいうて、
ここでもやっぱりKKや。
次は冷たい蕎麦食べるで。