ラーメン二郎 京成大久保店 その五百二十三

営業時間 11:00〜14:00/17:00〜20:00
定休日 日曜日・祝日
274-0072 船橋市三山2-1-11






→ 「ラーメン二郎 京成大久保店」過去記事一覧
ラーメン二郎京成大久保店を愛する者達のオフ会
→ 12345678910
111213141516171819
眉鍋会 → 1(2012)2(2013)3(2014)4(2015)5(2016)
眉鍋組遠征 → 12345678910
→ ラーメン二郎関連店・訪問回数一覧
→ 「ラーメン二郎」関連の記事
→ Twitter 〜ラーメン二郎京成大久保店(@OKB26)〜
→ Twitter 〜眉鍋組(@mayunabegumi)〜





子猫と親猫



ツイッターでは呟いておりましたが、
半月ほど前のこと、
通勤途中の空き地にある、
防災倉庫の下に、
野良猫が子猫を五匹産んでいることに、
気付いてしまいました。
茶トラの子猫二匹の後ろで、
こちらをガン見しているのが親猫で、
まだ若い母親のようですか、
生粋の野良猫なのか。
とても警戒心が強く、
こちらを威嚇しています。



子猫  子猫




そのすぐ近所の公園では、
ボランティア団体が野良猫を去勢して、
耳を切る「さくらネコ」がおりますが、
去勢手術が出来ない子猫は、
保健所ですぐに殺処分されてしまうとか。。。



子猫  子猫




せめて去勢手術が受けられる大きさになるまで、
どうにか頑張って育ってほしいと、
通勤途中の朝晩の行き帰りに、
こっそりと餌を与えていたワタシ。




子猫  子猫
子猫  子猫





キジトラが二匹、
茶トラが二匹、
ブチが一匹の計五匹。
初めはけっして10m以内に、
近づくことすら出来ませんでしたが、
茶トラ二匹とキジトラの一匹は、
かなり近寄ることが出来るようになりました。
最近、キジトラの一匹は、
頭を触らせてくれるものの、
フゥーっ威嚇をしたままで、
ワタシの指を甘噛みするほどの頼もしさ。
これならどうにか大人になることは出来そうです。





子猫  子猫
子猫  子猫





今朝もほぼいつもの時間に、
餌と水をあげに行ってみると、
ご近所の町会の方がお見えになり、
数日前に猫に気付いたようで、
これから親猫と子猫を捕獲して、
親猫を去勢、子猫をノミダニの駆除をして、
里親を探すつもりとか。
すでに子猫の里親は、
何人か名乗り出ているそうです。
しかしこの警戒感の強い親子が捕まるだろうか。




捕獲作戦  捕獲作戦
捕獲作戦




倉庫の回りを何人もで囲い込み、
棒で下を突き追うと、
いつものキジトラと茶トラの二匹は、
かなり強い抵抗の末に捕獲に成功しました。
しかし親猫はその空き地から離れ、
周囲から心配そうに睨んでいます。
そして臆病な三匹は、
倉庫の下のブロックの穴に入り込み、
全く出てこようとする気配がありません。
とりあえず一旦解散をして、
子猫がお腹をすかせて、
喉が渇くことを待つことになりました。




土曜眉シャッター





そんな気が気じゃない心持ちながら、
結局はいつもの土曜眉シャッター。
PPはシャッター間に合わない詐欺のmasaさん、
2ndは改造手術後の黒さん。
がぼちゃと山さん、レジェンドおじさん、
そしてワタシの五人体制。




小ブタ(800円)




小ブタ(800円)自動ヤサイ。





ブタ  麺





ブタは半分パサついていましたが、
半分は極トロのネ申月豕でございました。
麺はちょっとカタメで好みの小麦感プリプリ。





シングルK





シングルKでご馳走さまでした。


ダンボール  捕獲器




結局午後も母猫は空き地に戻らず、
残りの三匹の臆病な子猫は、
倉庫の下に篭ったまま、
全く出て来る気配がありません。
子猫用にはこのダンボールを、
親猫用にはこの捕獲器を設置しましたが、
果たして保護出来ますでしょうか。
明日も様子を見に来るつもりです。