映画「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」

公式サイト http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi.html




→ 映画「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」
→ 映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」
→ タカラトミーアーツ「スター・ウォーズ ボトルキャップコレクション」
フルタ製菓チョコエッグ スターウォーズ」 → その一その二
黒澤明監督作品と「スター・ウォーズ」シリーズ → その一その二
→ 「スター・ウォーズ」関連の記事





ポスター




映画「ブレードランナー2049」」と同様、
公開初日の金曜日の夜、
仕事終わりに劇場に立ち寄りました。
シリーズ三部作の第二作目というと、
どうしても"つなぎ"的な役割になってしまい、
"中だるみ"的な進行になってしまうものてすが、
今回のこの作品はコメディ的な描写と、
"手に汗握らせる"アクションシーンを増やし、
上手く"乗り越えた"ストーリーではないでしょうか。
(ネット上ではかなり評判が悪いデスが...。)
また前作でも感じましたが、
主役のレイを演じるデイジー・リドリーは、
静止画では正直あまり魅力を感じませんが、
動画でのフェロモンは全開の、
とても不思議な美しい女優さん。
ただどうも最近日本的なテーマを描く欧米の映画に、
「マグニフィセント・セブン」もそうだったんだけど、
自らの命を犠牲にして、
敵に一矢を報いるような表現が多く、
ちょっと疑問を感じてしまいます。