東京とんこつ 麺家 ぼくんち (閉店)

営業時間 11:30〜14:00頃/18:00〜25:00頃
定休日 水曜日
275-0016 習志野市津田沼3-20-17




→ 東京とんこつ 恵比寿 一代 (閉店)




さて毎度お馴染みの、
無償の休日早朝出勤でございます。
本日は京橋園の一回目。
コモエスタ園はタヤパンと遠征、
セントラル園はヨシアキと、
スナ二郎訪問が定例行事ですが、
京橋園の後には特に予定もないもので、
ふらふらと寄り道をしながら、
昼近くになってJR津田沼駅にトウチャコ。



麺家ぼくんち




年末に閉店した、
「東京とんこつ・恵比寿・一代」
の跡に、看板を半分塗り潰し、
開店した新ラーメン店に、
初めて訪問してみました。




店頭の案内  営業時間の案内



店頭の看板に、
屋号の記載はありませんが、
どうやら「家系」のお店のようで、
店頭の黒板に、
「麺家・ぼくんち
と、記してあります。





店内  神棚  




店内はほぼ一代時代と変わりませんが、
真新しい神棚が祀られていて、
カウンターが畳(?)になりました。




番重  卓上の調味料





番重に「麻生製麺」とあります。
直系の家系といえば「酒井製麺」デスが、
一部の家系使われている製麺所のようです。
卓上の調味料はいかにも家系らしい、
取り合わせですが、
青ガッパは置かれていません。




ラーメンのお好み



これまた家系らしく、
麺の固さ、味の濃さ、アブラの量が選べますが、
初回の今日はデフォルトでお願いします。




ラーメン・中(750円)




ラーメン・中(750円)。




箸リフト




見た目も味も完全に家系のそれですが、
スープにほとんど甘みがなく、
化調の量も少ないのか、
意外にスッキリした味わい。
悪く言えばあまり特徴がありません。




KK




ついつい首を捻りながら、
KKしてしまいましたが、
あまり中毒性はなさそうです。




白い花