息栖神社 〜東国三社サイクリング その二(4)〜

国史見在社
祭神 久那戸神
314-0133 神栖市息栖2882



息栖神社 その →  
東国三社サイクリング その → 





雨が強くなる  ホットミルクティ



さて鹿島神宮から、
息栖神社に向かうべく、
鹿嶋市内から神栖市内へ、
国道124号を南下します。
雨が段々と強くなり、
寒さに凍えながら、
ペダルを踏みます。
途中コンビニ休憩で、
おそらく人生初の、
甘~いミルクティの、
温か~いペットボトルを購入。



息栖神社  一の鳥居




息栖神社にトウチャコしました。
四年前もほぼこの時期の参拝でしたが、
こちらは閑散としておりました。
しかし今回はかなりの数の、
参拝客で賑わっています。


忍潮井(女甕)  忍潮井(男甕)


まずは忍潮井の、
女甕と男甕に、
それぞれ二礼二拍手一礼。




息栖神社  境内図



鹿島・香取の両武神を
葦原中国平定において、
東国への先導にあたった、
久那戸神を祀るこちら。




手水舎と神門  拝殿




我が短き余生の道開きをお願いしようか。
いやお願い事は止めておこう。
今まで人生のお導きを感謝しよう。




息栖神社の神紋



息栖神社の神紋を授かりました。
色は違いますが鹿島神宮と同じ
三つ巴でした。



再び利根川へ




再び利根川を下って
橋を渡り千葉県に戻りましょう。