ジーコ像 (茨城県立カシマサッカースタジアム) 〜東国三社サイクリング その二(1)〜

314-0007 鹿嶋市神向寺後山26-2
公式サイト https://www.so-net.ne.jp/antlers/kashima-stadium/




東国三社サイクリング その → 





さて三連休二日目は、
習志野駐屯地の降下始めに行くか、
チョット迷いましたが、
当初一日雨だった天気予報が、
少しズレたのか、
天気が崩れるのは夕方少しとか。
だったらチャリにしよう!
と、いうことになりまして、
ゾウと二人三年前に、
やはりチャリでお参りした東国三社を、
今度は左回りでお参りしようと、
またまたゾウのプラドで出かけました。



水の郷さわら  車を停めてチャリを組む




前回の東国三社参拝でも、
利根川関連サイクリングでも、
何度かベース基地にしている、
利根川沿いの道の駅、
水の郷さわらに車を停めました。



水の郷さわら裏の利根川  白鳥



さてここを午前九時に出発。
河原には熱心に草を食む、
白鳥が一羽おりました。
あ、いけない、GRII 忘れた。
今日の写真はiPhoneXsと、
GoProのみになります。




水の郷さわら裏の利根川沿いをスタート  茨城へ渡る




水の郷さわら裏の利根川沿いをスタート。
すぐに橋を渡って北へ茨城県に入ります。
とにかく寒くてブルブル震えていました。
手袋も全く役立たずで、
指先が痛くて泣きそうデス。



茨城側の利根川沿い  マツダの三輪トラック




茨城側の利根川沿いを走ります。
農家の庭にはまだ走るのか?、
マツダの三輪トラックが...。



茨城側の利根川沿い  鹿島線に当たる




しばらく利根川沿いを走ると、
JR鹿島線の鉄橋に当たり、
これをくぐりました。




東関道に当たる



東関道に当たたったのでこれを左折。
ゾウ、これ多分道間違えてるよ。



農道を走る  東関道をくぐる再び



田んぼの真ん中の農道を、
東関道とつかず離れず、
何度かくぐって走ります。




加藤洲十二橋入口



やがて加藤洲十二橋の入口に到達。
ああ、これは潮来で向こう岸に渡らないと。



神宮橋を渡る  カシマサッカースタジアムへ



潮来を抜けて神宮橋を渡り、
目的地の鹿島神宮は、
目と鼻の先デスが、
ちょっとわざと通り過ぎて、
昔仕事でこの辺りに住んでいた、
ゾウのリクエストで、
カシマサッカースタジアムへ向かいました。


カシマサッカースタジアム入口  カシマサッカースタジアム




カシマサッカースタジアムの入口デス。
ワタシももし前職に留まっていたならば、
ここには何度も通うことに、
なっていたはずでした。



ジーコ像の広場




ジーコ像のある広場です。



ジーコ像  ジーコ像近景




ん?、アントラーズ選手時代のジーコ??
もうちょっと毛髪、
後退していたんぢゃなかったっけ。



アントラーズ選手の足型  ジーコの足型




広場の下にはアントラーズで活躍した、
選手の足形がずらり。
やはりジーコは特別扱いで、
左右の足形がありました。




アルシンドの足型




アルシンドは足形ぢゃなくて、
お皿形にすればヨカッタのにぃ。




ジーコ像



さて改めてジーコ像。



台座横  台座裏



台座の横にはジーコの足跡と、
裏には寄贈の年月と寄贈者。
「神向寺彗」さん?
こりすぐ近くにあるお寺と地名が、
「神向寺」だよねぇ。


ジーコ像とゾウ




ジーコ像と並び思い出にふける、
ゾウ氏(49)お嫁さん募集中。




改修中のカシマサッカースタジアム  改修中のカシマサッカースタジアム





なにやら改修中だったので、
台風の被害かと思ったら、
オリンピックの記者席の、
設置の工事のようデス。