海上山 歓喜院 千葉寺 その三 〜千葉寺ノ公孫樹〜

宗派 真言宗豊山派
本尊 十一面観世音菩薩
260-0844 千葉市中央区千葉寺町161





海上山 歓喜院 千葉寺 →  その一その二





makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp



先日、本田不二雄さんの
「神木探偵」を読んで、
「中里の道祖神~中里道祖神タブノキ~」
に、お参りしたことはブログに記しました。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp





しかし紹介されている全69柱中、
過去にこのブログで紹介したことがあるのは、
4柱と書いたものの千葉寺の記事は古くて、
イチョウの写真もロクに写っておりません。




千葉寺とPCX150



ちょっくらPCXでサクっとお参りしてみました。
前回の訪問は坂東三十三ヶ所観音巡礼だったので、
なんと十三年ぶりのご無沙汰デス。



吽形金剛力士  阿形金剛力士


朱塗りの阿吽の金剛力士・仁王尊とも、
十三年ぶりのご無沙汰デス。



本堂正面  本堂



奈良時代にこの地を訪れた行基が、
池の中の千葉(せんよう)の蓮の中に
観音様をみたという、
和銅二年(709)建立の、
「千葉」の名の由来の古刹。
その千葉を名乗った、
千葉氏の祈願寺ですから、
千葉氏宗家の「月星紋」と、
真言宗豊山派の宗紋が並んであります。



屋根の落ちた手水舎



昨年の台風の被害でしょうか。
手水舎の屋根が下に落ちて、
そのままになっていました。



鐘楼  梵鐘



鐘楼にある梵鐘の銘に目を凝らしましたが、
年代の分かる読める字はありませんでした。







さて今回お目当てのイチョウです。
樹高は30m、幹囲8m、
樹齢1000年余りと言われています。




千葉寺ノ公孫樹  千葉寺ノ公孫樹
千葉寺ノ公孫樹  千葉寺ノ公孫樹
千葉寺ノ公孫樹  千葉寺ノ公孫樹
千葉寺ノ公孫樹  千葉寺ノ公孫樹




やっぱり巨木はいいね!
そうそう市原にもイチョウの巨木があるって、
確かあの本にも載っていたよね。
ここからならバイクで一時間くらいかな。
ちょっくら足を伸ばしてみよう。





千葉寺ノ公孫樹