断酒三年達成

断酒1st 2013
→ 1M2M3M
断酒2nd 2020~
→ ST1W1M2M3M4M5M6M
7M8M9M10M11M1Y
1Y1M1Y2M1Y3M1Y4M500D1Y5M1Y6M1Y7M1Y8M1Y10M1Y11M2Y2Y1M2Y2M
→ 「アル中ワンダーランド」(扶桑社文庫)
→ 「「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本」(青春出版社)






断酒三年達成




さて、ついに本日、
「断酒三年」を達成しました。
実は元々最初に目標にしていたのは、
この「三年」という期間。
自分がアルコールに支配されているのか否か、
その判断には「石の上にも」と云われる、
この「三年」という年月が目標でした。
どうやらワタシはまだ、
アルコールの奴隷ではなかったようデス。
これからもおそらく、
大丈夫であろうという自信が持てました。
これにて断酒期間のカウントを終了します。
今後も毎日の晩酌や、
意味のない習慣の飲酒は致しませんが、
明日から冠婚葬祭や特別な日の、
「おつきあい」の飲酒については、
適宜(?)再開致します。
ただし、また自分自身の判断で、
アルコールに支配されそうになったと思えば、
すぐに完全断酒を再開いたします。
なんだら面倒臭くてスンマソンが、
ご理解「おつきあい」のほど、
よろしくお願い申し上げます。