「風神雷神 Juppiter,Aeolus」【上・下】(PHP文芸文庫)

公式サイト
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-90255-5
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-90256-2




→ 「生きるぼくら」(徳間文庫)
→ 「翼をください」【上・下】(角川文庫)
→ 「でーれーガールズ」(祥伝社文庫)
→ 「風のマジム」(講談社文庫)
→ 「小説 星守る犬」(双葉文庫)
→ 「一分間だけ」(宝島社文庫)
→ 「まぐだら屋のマリア」(幻冬舎文庫)
→ 「キネマの神様」(文春文庫)
→ 「楽園のカンヴァス」(新潮文庫)
→ 「本日は、お日柄もよく」(徳間文庫)
→ 「原田マハ」関連の記事




さて、本日は実は、
夫婦揃って有給休暇を取りまして、
経口内視鏡検査を受けたもので、
ランチネタすらナッシング。
てな訳で久しぶりの、
貯金の読書ネタでスンマソン。



「風神雷神 Juppiter,Aeolus」【上・下】(PHP文芸文庫)





美術(アート)という名のタイムカプセルが、
いま、開かれる――。
日本が誇る名画『風神雷神図屏風』を軸に、
海を越え、時代を超えて紡がれる奇跡の物語!
20××年秋、京都国立博物館研究員の望月彩のもとに、
マカオ博物館の学芸員
レイモンド・ウォンと名乗る男が現れた。
彼に導かれマカオを訪れた彩が目にしたものは、
風神雷神」が描かれた西洋絵画と、
天正遣欧少年使節の一員・
原マルティノの署名が残る古文書、
そしてその中に記された、
「俵…屋…宗…達」の四文字だった――。
織田信長への謁見、狩野永徳との出会い、
宣教師ヴァリニャーノとの旅路……
天才少年絵師・俵屋宗達が、
イタリア・ルネサンスを体験する!?
アートに満ちた壮大な冒険物語!

「謎多き琳派の祖、俵屋宗達×バロックの巨匠、カラバッジョ
――雷神(ユピテル)と風神(アイオロス)が結んだ縁がここに完結! !
織田信長の命を受け、
狩野永徳による傑作『洛中洛外図屏風』を、
ローマ法王に届けるため、
天正遣欧少年使節ともにヴァチカンへの旅に出た俵屋宗達
嵐や日照りなど、幾たびも降りかかる試練をかいくぐりながら、
一行はついにヨーロッパの地にたどり着く。
そこで、宗達を待ち受けていたものは、
輝かしい西洋美術の数々、
スペイン国王をはじめとする高貴なる人々、
そしてもう一人の天才絵師との出会いだった――。
その絆が、その想いが、傑作を生み出す!
アート小説の旗手・原田マハが描く、一気読み必至の感動巨編。


久しぶりの原田マハ作品。
キュレーターの原田さんデスから、
アート関連のお話が面白いのは分かりますが、
この方、歴史小説も書けるんですねぇ。
スゴイ、面白いデス。
以前、東京国立博物館の企画で、
俵屋宗達尾形光琳風神雷神図が、
同時に展示されていたことがあって、
その時の本物と偽物の差が一目瞭然で、
この風神雷神図には強い思い入れがあったんだけど、
その時感じた疑問のようなものが、
全て払拭されるような内容でした。
ブログの読書ネタは人気がないので、
最近はほとんどupしていなかったんだけど、
こればかりは載せない訳には参りません。
かなりオススメの作品デス。