Dyson V8 Slim Fluffy Black (SV10K EXT BK B)

公式サイト https://www.dyson.co.jp/



Dyson V7 Slim (SV11 SLM) → その一その二



スミマセン、自分の忘備録なので、
興味のない方はスルーでお願い致します。



Dyson V7 Slim (SV11 SLM)



さて、コロナ禍以降、
朝イチの掃除機がけとトイレ掃除は、
ワタシの仕事となっておりますが、
三年前に次男の手配で購入した、
ダイソンのコードレス掃除機・V7 Slimが、
昨日、掃除中に本体とノズルの接続部分が、
突然ブチ折れてしまい急逝してしまいました。
ダイソン掃除機については、
過去のブログ記事にも書きましたが、
その吸引力については評価しているものの、
メンテナンス性の低さに閉口。
しかしモーターヘッドの故障時には、
そのアフターサポートの迅速さには驚きました。
しかしワタシはやっぱり日本製が好き
パナソニック、日立、東芝、シャープを検討するも、
どうにも要らない機能が多すぎて、
高価な値段と釣り合うものが少ないのデス。
こんなことをいうのは、
どうかとも思うけど、
どんなに性能がよくて、
故障が少なくても、
値段に見合うかどうかなんだよなぁ。
日本家電メーカーの没落は、
こういう理由なんぢゃないのかな。
いずれ自動車やカメラ、時計も危ないかも。



Dyson V8 Slim Fluffy Black (SV10K EXT BK B)



てな訳で、大変遺憾ながら、
ほとんどのパーツも、
共有出来るようなので、
またダイソンを購入してしまいました。
V8 Slim Fluffy Black です、
公式サイトでポチったら、
なんと一日でトウチャコ。



到着したDyson V8 Slim Fluffy Black   Dyson V8 Slim Fluffy Black (SV10K EXT BK B)



充電器、ノズル、モーターヘッド
全て共有出来るようデス。
吸引力はさほど変わったように思えませんが、
小さく軽くなったのに、
バッテリーの持ちは良くなりました。
下記のサイトで詳しく比較しています。





V7のモーターヘッド  V8のモーターヘッド



いや、何より嬉しいのは、
このモーターヘッドが、
V7はいちいちコインでネジを外して、
分解して掃除していたんデスが、。
V8は簡単にローラーが外せます。
構造的にもホコリや髪が、
変なところに溜まらないように見えます。
ただいろいろスリム化をしたことで、
耐久性が更に悪くなっていないか心配デス。
まぁ、一年一万円くらいの、
使い捨て感覚くらいの方がいいのかも。