九十九里プチマスツーリング ~地魚銘酒 うおたみ その六~

営業時間 11:00~14:00/17:00~21:00
定休日 月曜日
289-1802 山武市蓮沼ロ2208-3






地魚 うおたみ その → テイクアウト
→ 「うおたみ」関連の記事




昨年、ワタシに感化をされて、
大型二輪免許を取った、
元部下のアリエネー(ジャラオ)ですが、
元々普段は亡き父親の形見である、
グランドマジェスティ250に乗っています。
先日のこと、
「レンタバイクで大型を借りて、
一緒にツーリングに行きましょうよ!」
と、誘われましたが、
レンタバイクの約款をよく読むと、
ワタシにはどうしても気にかかる、
どんなに車両保険を厚くしても、
消えない「免責10万円」の文字。
これ下手すりゃ立ちゴケで、
10万取られるぞアリエネー、
おら~、PCX150でいいよ。
アリエネーは結局、
別のレンタバイク店で、
年間契約を結んで、
今回はCB1300SBを借りた模様。
そうだ眉鍋組花火BBQで、
アリエネーも面識のある、
隼乗りのつるしさんを誘ってみよう。
あ、本社の隣の部署の若者、
GSR400乗りのカイソーも誘ってみよう。
と、いうことで、
4人のプチマスツーリングとなりました。









パサール幕張下りで集合





てな訳で、京葉道路PA
パサール幕張下りに9時集合。
PCX150【ワタシ】50代
隼(GSX1300R)【つるしさん】40代
CB1300SB【アリエネー】30代
GSR400【カイソー】20代
という凸凹老若男々の4人組。
我がPCXチヤソはまるで、
野獣の群れの中の子羊の様相。
天気予報は一日中雨の模様。
ワタシは雨で中止にしたかったんですが、
民主的に多数決で決行となりました。
買ったばかりのカッパを持参しています。
(´;ω;`)ウゥゥ




野呂PA下りで休憩



インカムを持っていない、
ワタシとアリエネー。
とりま野呂PA下りで最初の休憩。




オライはすぬまとバイク4台  バイク4台




そぼ降る雨の中を、
松尾横芝IC出口で一旦待ち合わせて、
いつもの道の駅、
オライはすぬまにやって来ました。





→ オライはすぬま
→ 「オライはすぬま」関連の記事




コチラには、
帰り道にも寄る予定なので、
お土産は後でいいでしょう。



山武いちごジェラードソフト  山武いちごジェラードソフト(380円)




とりま、名物の、
山武いちごジェラードソフト(380円)
を、頂きます。
まぁ、これ位は最年長が奢りましょう。






うおたみに到着  うおたみ




で、ほどなく、
トウチャコしたうおたみー。
お弁当やテイクアウト、
オープンテラスの魚屋の前席など、
やはりコロナ対策に、
苦心している様子が見えます。




メニュー




入口が開けっ放しの店内席で、
さて今日は何を食べよう。




うおたみ定食【中トロ入り】(2000円)+ご飯大盛(100円)




うおたみ定食【中トロ入り】(2000円)+ご飯大盛(100円)。





船盛の刺身  大盛りのマンガご飯



【中トロ入り】は初めてだけど、
やはり予想通り完璧な美味さ。
大盛りのマンガご飯も、
スイスイ進みます。



シングルK




とりまツマを残したのでシングルK。




メガ豚バラ焼き丼(1200円)




つるしさんは、
うおたみ定食はご飯普通盛でしたが、
メガ豚バラ焼き丼(1200円)を追加の注文。
もちろん瞬殺ぺろりとKK。
ワタシはつるしさんの実力を知っているので、
まったく驚きはしませんが、
あんぐり口を開けて驚いている、
アリエネーとカイソー。
Σ( ̄Д ̄ ) Σ( ̄Д ̄ )  ← (´∀`)






海の駅九十九里とバイク4台  海の駅九十九里




食後、うおたみ鮮魚店で、
鯵の干物を購入後、
とりまこれまた恒例の、
海の駅 九十九里へ。





海の駅 九十九里 →その一その二その三
→ 「道の駅 九十九里」





海の駅九十九里海産物売場  




ここでは恒例の鰯干しを購入します。
これがまた絶品なんデス。




いわし資料館  海の駅九十九里2階から見た海




いわし資料館を見学後、
二階から海を眺めましたが、
生憎の天気で海が良く見えない。




本須賀海岸駐車場




てな訳でやって来たのは、
本須賀海水浴場でございます。



本須賀海岸  本須賀海岸の海




ヤロー四人で、
しばらく雨に煙る海を眺めてから、
またオライはすぬまに戻りまして、
いつもの豚肉味噌漬けをゲト。




酒蔵入口の門  酒蔵見学休止の貼紙



さて最後に、
九十九里オーシャンビールや、
日本酒の寒菊で有名な、
寒菊銘醸の酒蔵見学に寄ってみるも、
コロナの影響なのか?、
酒蔵見学は出来ませんでした。




http://kankiku.com/japanese/lineup/lu_beerkankiku.com




酒造りの展示
直売所  九十九里オーシャンピルスナー一升瓶ビール



直売所は営業ちう。
コチラにひっそりと、
酒造りの展示もあります。
ワタシはもう卒酒してしまったので、
何も購入しませんでしたが、
この九十九里オーシャンピルスナーの、
一升瓶ビールはいいね。(・∀・)


野呂PA上りで休憩  パサール幕張上りで解散




帰り道も野呂PA上りで休憩して、
パサール幕張上りで解散しました。
結局一日ずっと弱い雨が降っていて、
家に着く頃にほとんど止んだのでした。
ちゃんちゃん。(´-ε-`)




購入したお土産  夕食のイワシ干





さて購入したお土産と、
今夜の夕食のイワシ干しデス。
いやいやマジで美味かった。




う~ん、これ位の距離だったら、
荷物もいっぱい積めるし、
そんなにスピードにも、
ついていけないこともないから、
大型バイクなんかより、
PCX150の方が便利かも。
ん?、じゃあ、
大型バイクなんていらなくね?
だよね、う~ん。。。
とりまインカムが欲しいデス。