光明真言

東覚寺石造不動三像

今、改めて光明真言に興味津々です。



おん
あぼきゃ
べぃろしゃのぅ
まかぼだら
まに
はんどま
じんばら
はらばりたや
うん


真言って、耳慣れないおかしな響きですが、
日本語や中国語に訳されず
梵字、つまりサンスクリット語そのままの音だからです。
ですから本来は梵字で表記するべきなんですが
ここでは出来ないので金剛院の和尚さんのHPの
「唱えてみよう!」にお願いします。
唱えてみよう | ようこそ、こんごういんへ! 真言宗豊山派 金剛院 公式サイト



驚くべきはその功徳。
「光明真言和賛」です。



帰命頂礼大潅頂 光明真言功徳力
諸仏菩薩の光明を 二十三字に蔵めたり
おん」の一字を唱うれば 三世の仏にことごとく
香華燈明飯食の 供養の功徳具われり
あぼきゃ」と唱うる功力には 諸仏諸菩薩もろともに
二世の求願をかなえしめ 衆生を救け給うなり
べいろしゃのう」と唱うれば 唱うる我等が其のままに
大日如来の御身にて 説法し給う姿なり
まかぼだら」の大印は 生仏不二と印可して
一切衆生をことごとく 菩提の道にぞ入れ給う
「まに」の宝珠の利益には 此世をかけて未来まで
福寿意の如くにて 大安楽の身とぞなる
はんどま」唱うるその人は いかなる罪も消滅し
華の台に招かれて 心の蓮を開くなり
じんばら」唱うる光明に 無明変じて明となり
数多の我等を摂取して 有縁の浄土に安き給う
はらばりたや」を唱うれば 万の願望成就して
仏も我等も隔てなき 神通自在の身を得べし
うん」字を唱うる功力には 罪障深きわれわれが
造りし地獄も破られて 忽ち浄土と成りぬべし
亡者のために呪誦じて 土砂をば加持し回向せば
悪趣に迷う精霊も 速得解脱と説きたまう
真言醍醐の妙教は 余教超過の御法にて
無辺の功徳具われり 説くともいかで尽くすべき
南無大師遍照尊 南無大師遍照尊 南無大師遍照尊


す、すごいっ、すごすぎる。
超スーパーパワーじゃあーりませんか。
こんなにすごいんなら他のお経や真言はいらないじゃないですか。



これは是非すらすら暗誦出来るようになりたいもんです。
おん あぼきゃっっ・いたっ・・・舌噛んだ・・・。
歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。