相手の立場に立てば・・・

赤坂不動石仏

私の仕事は不規則です。



駅まではバスで通勤します。
ほとんど毎日は6時45分に家を出るのですが、
月に何度かは6時00分だったり、
8時30分だったり、10時30分だったりまちまちなんです。



ところが、四月のダイヤ改正からか、
近頃6時45分頃のバスが大変混んでいる。
「これじゃダイヤ改悪だよ」と毎朝ぼやいてました。
今日、久し振りに8時30分頃のバスを待っていると、
ガラガラのバスが次から次へと何台もやってくるじゃないですか。
「冗談じゃないよぅ!!」朝からイライラしちゃいました。



しかし駅のバスの折り返しのターミナルを見ると長蛇の列がバスを待っています。
よく考えればこの路線は家から駅にむかうサラリーマンとは逆方向に、
病院にむかう患者さんや、大学・高校に向かう学生がいっぱいいるんです。



今回のダイヤ改正前にはもっと長い列があったのでしょうが、
興味のない私の目はそれを見ていなかったんです。
いや、見えなかったんです。



とにかくまず、相手の立場に立ってみましょうよ。


イスラム原理主義アメリカ帝国主義
パレスチナイスラエル
竹島と獨島。



スケールはまったく違いますが・・・。



歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログへ ← 一日一回クリックをお願いします。 
あともうちょっとベスト10です。