元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

習志野在住紀尾井町勤務の千葉都民。神社仏閣・歴史散歩、カメラ、自転車、バイクが趣味。ラーメン二郎(京成大久保店ホーム)・蕎麦が大好物。

御府内九十ヶ所????

正岡子規墓




御府内八十八ヵ所の取材・研究に余念のない私。
当然、2ちゃんねる
【折本】☆御朱印 3冊目☆【綴本】
なんかもチェックしてたつもりなんですが、
改めて読んでみると、なんと、見逃せない発言を見逃してました!!!!

44 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/30 21:45:45
御府内八十八ヶ所霊場を巡り終わりました。高野山東京別院の案内本に沿って結願寺
文殊院まで巡ったところ、霊場事典で番外が2寺記載されているを知りました。事情を
きくために東京別院に電話したところ、御府内霊場に関しては霊場会のような全体を管理
する組織がないので分からないということでした。
気になったので番外の2寺、大龍寺と圓乗寺も参拝しましたが、それぞれ13番と19番と
いう番号のついた御朱印を頂きました。結局、御府内八十八ヶ所霊場は13番と19番が
2寺ずつあるという変則的な状態になっています。

なにぃ〜っ!!!!
それってどこ!!!!

58 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/04 21:01:08
>>45
遅れてスマン。出張していたもので。

大龍寺→北区田端。田端駅と駒込駅の中間ぐらい。
圓乗寺→大田区南馬込。地下鉄西馬込で降りる。

はぁ!?
大龍寺 北区田端4-18-4
圓乗院 大田区南馬込5-15-5
ってことですか!?



大龍寺さんには正岡子規のお墓の掃苔でお参りしたことありますよ。
しかし、聞き逃せない噂ですが、もうすでにその順打ちは出来ないですから、
最後に失礼ながら番外のようにお参りさせて頂きます・・・。


歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。