生きる権利と・・・

空





先日、ごく身近で未成年の若者の自殺がありました。
もちろん「身近」というのは「人間関係」ではなく
「地理的」にという意味です。



なにがどうしてそうなったのかは知りません。
・・・ただその跡は非常に生々しくショックでした。



基本的人権に「生きる権利」がある以上、
「死ぬ権利」があると主張する人がいます。



冗談じゃないです。



そんなもんはないんです。
人間が一人、生きているっていうことは、
万人に迷惑をかけることになります。
人間への迷惑だけではなく、
己の生命を維持するためには、
数々生物の生命を奪い、
犠牲にしなくては、自分自身の生命を守ることは出来ません。
生きるということは常にそれに感謝して、償い、
人生を楽しむ義務が発生しているんです。
死んじまっちったらどう償うんですか!?
生きて掛ける迷惑はいくらでも償えるんです。
勝手に自分で死んでしまう迷惑はけして償うことは出来ません。
尊厳死安楽死も、私嫌いです。
脳死状態での延命治療はどうかと思いますが・・・。




人生なんて、楽しもうって思えば、ほんと面白いもんだし、
退屈だって思えば、ほんとつまらない・・・。




楽しみましょう!! 人生!!。 
遅かれ早かれ、誰もがみんな、必ずいつかは死んじゃうんですから。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 歴史ランキングへ 偉そうなこと言ってすみません。