取らぬ狸の皮算用


只今5月26日の27:30をちょっと過ぎたところ、
つまりは、5月27日の未明といった時間。




最近は、「一軒で帰ろう会」の会長の私としては珍しい時間。
それというのも、12時近くまで、会社で残業して、
次の半期の営業予算を作成していたからなんです・・・。




結局、12時までかかって、その後24時間営業のお寿司屋さんで、
ちょっとメシ食って、タクシーで帰って今になっちゃいました。




まぁ、うちのような民間の会社の「予算」なんて、
たかが到達目標であって、「取らぬ狸の皮算用」。
あとで、怒られるための指数に過ぎないんですけど、
官公庁や地方公共団体の「予算」って、
私、業者の一社の一員として接していると、
「おいおい、どうかしているよっ。」って、思わざるを得ません。
使わなければ、来期に減ってしまう「権利」であって、
まるで使う「義務」が発生しているかのような感じ。





本当は実例挙げてガンガン言いたいところですが、
「職務上知りえた」ことなんで、守秘義務のため言えません。(汗)









あ゛あ゛ぁ、はやく寝て、明日、勉強しなくっちゃ・・・。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ