【坂東第二十六番】南明山 清瀧寺 (清瀧観音)  

新治村の柿畑

宗派 真言宗豊山派
本尊 聖観世音菩薩
ご詠歌 わが心 今より後は にごらじな 清瀧寺へ 詣る身なれば
300-4108 土浦市(旧新治郡新治村)小野1151




出不精のかみさんが、珍しく、
「三連休、高尾山にでも行かない?。」なんて言いだしました。
高尾は大学生時代の二年間暮らした思い出の地ですが、
どうせなら、この機会を坂東巡礼に無理矢理結びつけたい!!。
『日光?鎌倉??。混むよなぁ。
よっしゃっ、筑波山はどうじゃろ。
札所近くに二つあるし。』
てな、訳で、筑波山に決定。
まずはこちらのお寺に向かいます。
新治は柿畑の広がるのどかな村でした。
本堂   
こちらは行基聖観音を刻み開基したとも、
聖徳太子作の聖観音推古天皇の勅願で安置したとも云われる
歴史ある名刹です。
でもその頃のご本尊は鎌倉時代に焼失・・・。
元禄に再建されたものも、これも昭和四十四年(1969)にまたもや焼失。
現在の本堂は昭和五十二年(1977)再建、
ご本尊は昭和五十四年(1979)ご開眼だそうです。
山門  
この山門だけが唯一その歴史を感じさせました。
この中の仁王尊は最近改修されたようです。
ご朱印   



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ