「禁煙セラピー」その四〜アレン・カー氏死去〜

→ 禁煙セラピーその
→ 「卒煙」関連の記事

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)




何度も書いていますが、
私はこの本でタバコから卒煙しました。
この本の著者アレン・カー氏が、
11月29日、肺がんのためスペインの自宅で亡くなりました。
享年72歳。
本にも書いてありますが、カー氏は1日に100本以上も吸う、
もっくもくの超ヘビースモーカーでした。
1983年に禁煙に成功し、
世界中に70ヶ所以上の禁煙クリニックを開設するとともに、
この「禁煙セラピー」を出版。
なんと、私を含めて2500万人以上を禁煙に導いたとされています。




アレン・カー様。ありがとうございました。
心より感謝するとともにご冥福をお祈りいたします。




このニュースを聞いた、喫煙者の皆様。
どうか、「な〜んだ、タバコやめても肺がんになるんじゃん。」
・・・とは、思わないでほしいですね。
アレンさんだって、もしタバコをやめていなければ、
もっとはやくに癌になって亡くなっていたとおもうんですよ。
彼がタバコをやめて生きたこの間に、
私を含めた2500万人を卒煙に導いてくれた訳ですから、
彼にとってタバコをやめたことはけして無意味ではなかったんです。
おそらく巨大な財も残していることでしょう・・・。




私も1日50本くらい吸っていたヘビースモーカーでしたから、
おそらくこの先、肺がんになる可能性は高いかもしれませんが、
だからって、また、喫煙者に戻ることには絶対にありません。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加中。一日一回のクリックをお願いします。