科学技術館

科学技術館

102-0091 千代田区北の丸公園2-1
公式サイト http://www.jsf.or.jp/




長男が小学生新聞で見たとかで、
科学技術館という所に行きたい。」
なんて、頼まれました。




科学技術館といえば、
私も小学生の時に大好きだった博物館。
精巧なロボットのエジソンに心躍らされ、
展示されている未来の科学に想いを馳せたもんです。
ニワトリの卵を孵らせる装置の前に何時間もへばりつき、
卵を破り、雛が立ち上がるまで観ていたこともあります。




「よっしゃ連れてってやるわい。」と、
早速やってきたものの、
私が小学生の頃とはずいぶん変わっていました。
そりゃそーですわな。
日進月歩の科学技術ですもん。
空中自転車   変な顔にできるCG


ほとんどの展示物が実際に触って参加する、
体験・シュミレーション形式なものです。
子供達は大興奮。
右に左にと走り回ってました。
大人にも面白いです。
子供と自転車こいで、発電量を競いました。
私、明日は多分、筋肉痛。(←ばか。)


ロボット1

 
ヒヨコの孵化装置もなくなり、
ロボットのエジソンも、もういませんでしたが、
代りにこちらの受付のお嬢さんのロボットがいらっしゃいました。
簡単な質問にも答えてくれます。



ロボット2   




ですが、はっきり言って気持ちが悪い・・・。
リアルなことはリアルなんですが、
なんだかよく分からない嫌悪感が湧いてしまいます。




この先どんなに人類の科学技術が進んでも
血の通った生き物に似たものだけは、
永遠に創れないと想いますよ・・・。多分。


にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。