「天平の甍」

「天平の甍」

天平の甍 (新潮文庫)

天平の甍 (新潮文庫)




→ 【他の寺院】【博物館・公園】【史跡・記念碑】上総国分尼寺跡その二




国分尼寺を訪れた日に、
その記事の中で「天平の甍」と書きながら、
ふと考えてしまいました。




「あれ、俺、天平の甍って読んだっけ??。」




読んだような記憶もあり、
あらすじは思い出せるんですが、
どんな感想だったのか、
まったく覚えておりません・・・。
本棚にも見当たらないので、
本屋で買って来ました。




読み直しているうちに、
少しずつ思い出しました。




おそらく初めに読んだのは、
大学生の頃のことでしょう。
当時は宗教的なものに、
過剰なほどに抵抗を感じていた私です。
なんと熱心な司馬遼太郎ファンでありながら、
空海の風景」だけは敬遠していたほどだったんです。




その頃の私にはまったく聞きなれない、
仏教的な専門用語が多すぎて、
巻末の注釈とニラメッコしながら読んだものの、
なんだか良く解らぬままに読み終えたといったところ・・・。
・・・だったのでした。




今読んでみると、これ凄い面白いです。




名著は何年も前からそこに変わらずに存在していたのに、
愚かな私は、つまらないだの、面白いだの・・・。




・・・反省です。




人気ブログランキングへ ← うげぇっ50位・・・。 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← あびょ、3位・・・。