成田山 明王院 神護新勝寺 その二

宗派 真言宗智山派 大本山 
本尊 不動明王
286-0023 成田市成田1
公式サイト http://www.naritasan.or.jp/




→ 成田山 新勝寺 その一
→ 「成田山」関連の記事




今日は代休です。
家族会議の議決では、
どうしても過半数にいたらない「成田山新勝寺」。
かみさんは仕事だし、子供達はもちろん学校。
昨日の二郎三田本店ではないけれど、
「一人淋しく」お参りして来ましょうか・・・。



総門



成田山は今年開基から1070年を迎えるそうですが。
その記念事業として建立された、
出来たばかりの「総門」です。
まだ白木が目に眩しく若々しい印象です。



仁王門     




幼き頃より祖母に連れられて親しんだ成田山
子供の頃は祖母が「なりたさん」というのが、
「佐藤さん」「鈴木さん」の「さん」だと思ってましたっけ。
この仁王門をくぐると、
成田山に来たなぁ〜と感じます。
まさにノスタルジーです。
あっ、亀は冬眠中ですか。




三重塔と大本堂   




一月も後半になり平日だというのに、
凄い数の参拝者数です。
さすがに平均年齢は高いですねぇ。
ほろ酔い加減のおじいちゃん、おばあちゃんたちは、
鰻で般若湯ですか。
私も電車で来れば良かったなぁ〜。
しかし、境内、
制服姿の警察官が急に増えだしました。
なになに、なんかあったん???。
それにしては警官にあまり緊迫感がありません。




成田の交通安全協会の祈祷   




成田の交通完全協会の皆さんが集まって、
交通安全の祈祷を受けていたのですね。
びっくりしました。




人気ブログランキングへ ← 久しぶりのお寺ネタですが、
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← やっぱり二本目は【ラーメン】・・・。