オーナー会社の寿命


私が勤める会社は、
創業八十年の典型的なオーナー企業。
私よりも一つ年下の創業者の孫が、
現在の三代目の社長です。




何度か書いております通り、
このオーナー企業という形態は、
ちょうど専制君主の「藩」のようなものなので、
本物の「バカ殿」では困りますが、
細かい方針なんぞは「家老」以下に任せて、
「苦しゅうない、良きに計らえ。」
なんて、言っているくらいが丁度良いのでしょう。




でもうちの三代目は洋行帰りの、
MBAのおぼっちゃま・・・。
我々社員の頭のことは、
土手に並んだかぼちゃと、
ほぼ同じものくらいにしか、
おもっていないものですから、
思いつきで実にへんてこりんな、
いろいろなことを要求してくる・・・。
徳川綱吉の世の「生類憐れみの令」なんていうのは、
まさにこんなものから出たのではないかと、
当時の世の嘆きが理解できるほどでございます。




勇気を出して「殿」を諫める者は、
皆どこかに「排除」されてしまいました。
当然、現在「殿」の周りを固める要職は、
うなずきトリオ」の如し、
イエスマン」ばかりであり、
「殿」の一声で、方針がころころと変わります。
まさに「朝令暮改」が「日常茶飯事」といったところ・・・。




だもん、オーナー企業なんてつーもんは、
大概、寿命は短いもんと相場が決まっておりますが、
この世界最古の企業である「金剛組」さんは、
敏達天皇七年 (578)の創業から、
一昨年の平成十八年(2006)までの、
なんと1429年間、
ずっと金剛家の経営する、
オーナー企業だったんですねぇ・・・。
・・・いやいや、驚きました。




→ 金剛組 - Wikipedia
公式サイト → http://www.kongogumi.co.jp/




にほんブログ村 歴史ブログへ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ  ← 応援クリックをお願いします。