「ザ・仏像」展 〜切手の博物館 その二〜

2009年1月6日(火)〜3月29日(日)
171-0031 豊島区目白1-4-23
公式サイト http://www.yushu.or.jp/museum/#




→ 切手の博物館 その一




瀕死のおんぼろPCせいで、
またまた、アップロード中に、
書きかけのデータがすべてぶっ飛んでしまいましたが、
次の日の朝、通勤電車で寝る時間を削り、
携帯でブログを更新する呆れたブロガー根性です。
「この情熱を他に活かせば。」というのは、
子供の頃から耳にタコなので言いっこなし。




かのお役所




→ 地方公共団体が扱う個人情報について


事業部の最高責任者から、
数年後に計画されている、世界的なあの運動会を、
東京に呼ぼう招致本部に、
セールスをかけるよう、
勅命を受けました。
その本部は勿論西新宿のあの地方公共団体にあります。
私とは因縁の関係にあるお役所ですが、
そんなことは当然常務は知る由もなく、
とりあえず口先ばかりのセールストークで、
おざなりに用事を済ませ、
電車で問合せのあった池袋の企業に向かいます。




途中駅の目白駅
あ、確か今、切手の博物館で、
仏像切手の特別展をやっているんだっけ。
目的地は目白から歩いても許容範囲だと分かったら、
反射的に途中下車をしていました。




切手の博物館




二度目の切手の博物館
前回は携帯のカメラだったので、
かなりひいて全体像を撮影しましたが、
今日は広角でバッチリです。




「ザ・仏像」ポスター


お目当ての「ザ・仏像」展のポスター。
まさに私の為の企画。
心が踊ります。




切手の博物館内部




展示品の接写は禁止されているものの、
記念撮影はOKな館内。
展示品をみて気付きました。
一部高額品は消印ありの使用済みですが、
おいら、日本の仏像切手は、
みんなもう持っているじゃんか。(汗)



とは言え、これ、
外国のものを集めるとなると、
終わりない趣味になりそうです。
ただ上座部仏教的なウルトラマンのようなキンキラ仏像には、
正直あまり興味がわきませんが・・・。





今日購入した切手22枚


とは言え、日本の切手も、仏像から拡げ、
神社仏閣関連となるとまだまだあるもので、
またまたこんな22枚を購入してしまいました。




中国の仏像切手4枚



外国の仏像切手も初購入。
写真は中国のもの、4枚です。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。