南命山 善光寺 (信州善光寺別院 青山善光寺) 〜高野長英の碑〜

宗派 浄土宗
本尊 阿弥陀如来
107-0061 港区北青山3-5-17




→ 「善光寺」関連の記事




おかげさまで体調はなかなかの快調です。
軽やかに青山にある高級ブランドの東京本社を訪れました。
ちょいとこの先には、青山善光寺があります。




私の携帯〜善光寺バージョン




この日曜の五月末で、
七年に一度の御開帳を終える信州善光寺
私の携帯はまだまだこの通り、
善光寺御開帳バージョン、一色です。
青山もご開帳をしているのだろうか。
小雨の中、少し足を伸ばしました。





青山善光寺仁王門前





山門であり仁王門でもあるこの門には、
「智」をあらわす阿吽の仁尊像の裏には、
小さな風雷神が祀られていました。




青山善光寺碑





関が原の一年後の慶長六年(1601)に、
徳川家により信州善光寺大本願(浄土宗)の別院として、
また尼寺として設けらたこちらは、
始めは後に寛永寺が立てられた、
谷中の地に建立されましたが、
その後の火事で灰燼に帰し、
現在のこの地に再建されたと伝わります。




青山善光寺本堂




"善光寺らしい"この本堂。
覗きみてもご開帳は行われていませんでしたが、
この本堂には実は信州を模した「ご戒壇巡り」があるそうです。





高野長英の碑




渡辺崋山とともに正四位を追贈された際に、
勝海舟の撰文で建てられたものの、戦災で一度壊れ、
その一部を使って昭和三十九年(1964)再建された高野長英の碑です。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。