「四度目の氷河期」


→ 「荻原浩」関連の記事




今日の午後は、お得意先の開催する、
環境セミナーに、園長と二人で参加しました。
園長は、正直グーグー状態でしたが、
私はかなり興味津々。



この今の世界同時不況は、
けしてサブプライム問題や、
リーマンショック等がが原因なのではなく、
地球上の資源の約八割を、
このたった50年で使い果たしたことによる、
次なる産業革命を求めるべくの、
コンドラチェフの波に過ぎないのだ。という説。
大きく頷いていた私です。







さて、温暖化問題とは、
正反対の氷河期を冠とした、
荻原浩さんの文庫最新作。



→ 「さよならバースディ」




読み始めは、この陰湿感を予感しました。
だって、アイスマンに、クロマニヨン人・・・。



→ 「クロマニヨンズ」関連の記事



この通り、クロマニヨンズは大好きですが、
今までクロマニヨン人については不勉強だった私。
これを機会につい色々と調べて驚きました。



→ クロマニョン人 - Wikipedia



さて、肝心のその小説の内容。
実は、いわゆる荻原ワールド全開の、
涙うるうるの心暖まるストーリー。
いや久しぶりに荻原さんらしい長編でした。



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。