幕張メッセ 矯正展 2010

2009年2月13日(土)、14日(日)
13日・10:00〜16:30、14日・9:30〜15:30
入場無料
主 催 法務省東京矯正管区・千葉刑務所・(財)矯正協会刑務作業協力事業部
問合せ 千葉刑務所作業部門 Tel043-232-1191(代表)

261-0023 千葉市美浜区中瀬2-1 幕張メッセ 幕張イベントホール
公式サイト http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/KEIMUSAGYO/ http://www.e-capic.com/




→ 「幕張メッセ」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




幕張メッセ矯正展2010 表 幕張メッセ矯正展2010 裏
(注)チラシのリンク先は表裏とも同じPDFです。 




週末、朝刊にこの折込広告が入っておりました。
よくデパートの催物会場で、
「刑務作業製品特売会」というイベントがありますが、
おそらくこれは法務省や刑務所そのものが主催する、
その大規模なものと思われます。
しかしここでは真ん中にあまり聞きなれぬ、
「矯正」という主語(?)が付いています。
主催も「法務省東京矯正管区」「(財)矯正協会」と、
まさに「矯正」のオンパレードです。




法律用語的な「矯正」という言葉をご存知でしょうか。
一般的な皆様の中では、
おそらく歯並び等の「歯列矯正」や、
近眼を治す「視力矯正」がまず思い出されることでしょう。
事実、私もその一人でありました。
しかし十年以上も前になりますが、
その頃在籍していた事業所に、
この「矯正」を冠する財団法人の得意先があって、
そこでこの「矯正」の意味を教わりました。




さて刑務所という場所はいったいなんなんでしょうか。
これは、一般的には、刑事犯罪を犯し、
裁判で罪が確定した人を拘留し、
一部の自由や権利を制限して、主に懲役を科すという、
刑罰が与えられる施設と理解されていることと思います。



しかし実情はどうであるかは微妙ですが、
刑罰と同時に懲役である「刑務作業」を通し、
忍耐力や、職業的な技術を身につけたり、
病気のある者には医療も施されて、
受刑者の更生と社会復帰を促す一連の行為を「矯正」と言います。



つまり刑務所や少年刑務所
拘置所や少年院や鑑別所を、
ポジティブに呼称したい際に、
「矯正施設」という言葉で表わします。
・・・と、こんなふうに書けば、
関係各所のお怒りを受ける可能性もありますが、
私はどうもこの「矯正」には
ちょっと疑問を感じています。
覚醒剤取締法を犯した女性に、
和裁、洋裁を教えて、
本当に更正するのだろうか。
飲酒運転で人を死に至らしめた者に、
味噌や醤油の製法を教えて、
本当に社会復帰出来るのだろうか。



まぁ〜、それと、
今回のイベントは直接関係がありません。
「矯正」であろうが、単なる「懲罰」であろうが、
「刑務作業」で製造された製品を利用することは、
安いという利用者の利益の他にも小さな社会貢献ともなります。
またこの売上額の一部は、(財)矯正協会を通し、
犯罪被害者支援団体の活動資金ともなるんです。
ですから、もっと積極的に利用しましょうよ。




そんな訳で家族四人揃って行ってみました。




幕張イベントホール



予想に反して、
幕張メッセの駐車場は大混雑。
しかしその多くの来場者は、
電気設備資材企業の関係者セールと、
キャンピング&RVショー、
東洋大学の出張入試であったようで、
この矯正展が行われていた、
幕張イベントホールは閑散としておりました。




幕張メッセ矯正展2010 




幕張イベントホールのアリーナ全体が会場です。
全国刑務所の作業製品の展示即売が、
その中心で行われていて、
外周を刑務作業体験や実演、
矯正施設の広報コーナーが囲みます。




「刑」の幟




しかしこの「刑」の幟は、おもいっきりだねぇ〜。
逆に笑っちゃうよ。あはは。(笑)




千葉少年鑑別所性格検査




かみさんはすぐに展示即売に直行しましたが、
我ら野郎三人組は、
千葉少年鑑別所が行っていた、
性格検査を受診しました。(無料)



性格検査と結果表




年齢と性別、60問の質問に、
マークシートで、
「はい」「いいえ」「?」で答えると、
すぐにこの「性格テスト結果」を頂けます。
私の性格、、、、



あなたは情熱的で行動力もある人ですが、
時に激し過ぎることもあって、
一目には、わがままとうつるときがあるようです。
まわりの人の立場も考えるようにすると、
もっとうまくいくようになるのではないでしょうか。

繊細さ 
意志の弱さ 
怒りっぽさ 
よく見せたい気持ち 
朗らかさ 


ふんっ、それはすでに自覚済み。
大きなお世話でございます。(←確かに怒りっぽい。)





洗濯ばさみ製作体験コーナー




神戸刑務所の、
主に単独室に収容されている受刑者を対象に、
忍耐力や集中力の養成を目的に行われている、
この洗濯ばさみの製作作業。
子供達にやらせてみました。(体験無料)




洗濯ばさみ製作



二つのプラスチックの部品を合わせて、
金属部品を通して固定するだけの作業ですが、
専門の工具は他に似た物のない形状で、
なかなか慣れるまでは思うように出来ません。




洗濯ばさみを真剣に作る



しかし、そこは、我が息子達。
集中力は抜群で、
程なくコツを身に付けました。



出来上がった洗濯ばさみ




あっという間にこの洗濯ばさみの山を築きました。
これはお土産として頂戴しました。




ステンドグラス体験製作




お次は豊橋刑務所で行われているという、
ステンドグラスの体験製作。(250円)




ステンドグラスをつくる



簡単な工程で、
コースターを作成します。




マツヤニをつける




筆でマツヤニを使い、
軽く仮付けをしてから、




ハンダ付け




ハンダゴテで、完全に溶接します。



出来上がったステンドグラス




次男は円形、長男は正方形を選びました。
今夜はこれで焼酎のロックを戴きます。




買ったもの、もらったもの




工芸品、アクセサリー、靴、革製品と、
興味のあるものが多数ありましたが、
結局購入したのは、
味噌(360円)、醤油(240円)の定番品の他に、
まな板(780円)、パンツ(500円)、
ハンカチ(250円)×2点、ベルト(1400円)、
ショッピングパッグ(500円)と、計8点。
コースター製作代250円×2と合計すると4780円。
性格テストと出来上がった洗濯ばさみは無料でした。




ほんの少しは社会貢献が出来ましたでしょうか。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。