モスキート音について

makoto-jin-rei2010-02-24






→ http://itunes.apple.com/us/app/anti-young-free/id326108565?mt=8




ipod TouchiPhoneの無料アプリに、
この「Anti Young Free」というものがあります。
所謂、30歳以上の大人には聞こえなくなるという、
17kHzの高周波数の若者撃退音、「モスキート音」。
長時間のファミレスや、
コンビ二の前に屯する、
群れる若者を散らすアイテムとして注目を集めています。




息子達への実験で、このアプリ、
子供にはかなり有効であることは知っておりましたが、
今日、車での移動中、手持ち無沙汰だったので、起動してみると、
先日、28歳になったばかりの同乗していたジャラオが狂ったように怒ります。
彼には脳の奥にジンジンと響く耳障りなブザー音に聞こえるのだとか・・・。




おいおい、お前はもう少しで30歳じゃねぇーかよ。
他のその年代の連中はどうなんよ。
事業所に戻り、数人ずついる20代後半と、30代前半に、
このアプリを試してみると、
ほぼ、きっちりと30歳未満、30歳以上で、
聞こえる、聞こえないに別れました。
すげぇ〜な、おい。



→ http://www.kawabun.com/mosquito/about.html




タヤパンが検索した、このサイトには、
もっと多種の音源がありました。



→ 13kHz (31歳〜40歳に聴こえる周波数)
→ 15kHz(25歳〜30歳に聴こえる周波数)
→ 17kHz (18歳〜24歳に聴こえる周波数)
→ 19kHz (13歳〜17歳に聴こえる周波数)




※上記の年齢はあくまで目安となります。実際可聴年齢には個人差があります。
と、但し書きがありますが、
いやいやどっこい、
これが驚くほどに年齢通りなのです。



去年七月に40歳になった私には、
一番上の13kHzすら、
まったく聞こえません・・・。(泣)



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。