「マンチュリアン・リポート」(講談社文庫)



「中原の虹」(講談社文庫)→ (1,2)(3,4)




→ 「夕映え天使」(新潮社文庫)
→ 「ハッピー・リタイヤメント」(幻冬舎文庫)
→ 「一刀斎藤夢録」(上・下)
→ 「月島慕情」
→ DVD「日輪の遺産」
→ 「日輪の遺産」(講談社文庫)
浅田次郎マイブーム その → 
→ 「浅田次郎」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




今日は復帰後初の内務担当の▲番。
ランチは社食の冷凍コロッケ定食ですので、
いつもの通りの貯金ネタです。







待ちかねていた浅田次郎氏の、
蒼穹の昴」シリーズの第四弾が、
ついに文庫化されました。
あまりに待たされてしまったので、
前作のラストのストーリーを忘れてしまい、
最終巻を読み直してしまったほどです。




昭和の初め、「御稜威」(みいつ)という言葉が、
独り歩きして叫び続かれる、きな臭い情勢下、
天皇陛下ハ神ニ非ス」という意見書を配付して、
禁固六月の服役中の陸軍少尉・志津が、
なんとその天皇から極秘に勅命を受けて、
張作霖爆殺事件の真相を調査して「報告」するストーリー。
またその「リポート」と交互に、
爆破された機関車の「鋼鉄の独白」が重なります。
なんだか機関車トーマスとトップハム・ハット卿を思い出し、
思わずツイートもしてしまいました。(^_^;)
でも浅田二郎さんの「泣かせ技」は健在。
やっぱり上手いです。。。
さて、このシリーズはこの後、どう展開するのだろうか。。。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。