手打ちそば なみ一

営業時間 11:30〜14:30/19:30〜22:00
定休日 日曜祝日
542-0075 大阪市中央区難波千日前7-4
公式サイト http://nami1.jp (工事中?)




今日は面接の連荘予定の休前日や。。。
今朝、難波の事務所でな、
昨日の普通の食堂いわまを絶賛しとったら、
「CPならこっちが上でっせ!」と、
高校・大学とアメフトでならした食通ボブに、
この千日前の蕎麦屋を教わりましたんや。
「そやけど大阪の蕎麦やろ?」
「ちゃいますがな昼は蕎麦はないですねん!」
どうやら日替わりランチが、
凄いちゅーことみたいや。




まさかこの路地?



教わった住所に辿りついたんやけど、
それらしきお店全く見当たらへん。
まさかこのほっそい路地の奥かいな。




手打ちそば なみ一  店頭のランチメニュー



ホンマや路地の奥にありましたがな。
夜は手打ち蕎麦店、なみ一さん。
「ナミィー」やないで「ナミイチ」や。
これが今日の日替わりでっか?
限定10食でだし巻き定食は、
なんとワンコイン500円やないかい。




列に並ぶ  イスに座り見上げた風景



ほなら行例に並びましょか。
ハナ番の人が日陰側におったから、
後ろにみんな並んだんやけど、
ホンマはこの日当たりのイスに、
順番に座るのがルールみたいねんな。
イスに座って見上げるとな、
なんやまるでリトル九龍城砦みたいやわ。



盆休みのお知らせと女性アシスタント募集の貼紙  曜日ごとに決まっているランチメニュー



お盆休みのお知らせと一緒に貼ってありますんは、
女性アシスタント募集のお知らせや。
年齢30歳前後、身長160cm前後って、
えらいピンポイントの募集、
ヤバない?知らんけど。
待つこと約15分ようやく店内に入れたで。
店内に貼ってあるのは、
曜日ごとに決まっとる、
日替わりメニューの案内や。
(遠かったのでピンボケスンマセンな。)
なるほどこーいうことで、
コストを抑えておるんやねぇ。





日替わり定食(680円)  チキン南蛮にタルタルソースをかける






日替わりランチ【水・チキン南蛮】(680円)




チキンも揚げたて熱々や。
自信のタルタルソースも絶品。




土鍋のご飯も食べ放題  土鍋ご飯のおこげ




土鍋炊きのご飯も食べ放題やて。
自分で茶碗によそうんやで。
おこげがぎょーさん入るように、
テンコ盛りにさせてもらったで。




煮物とサラダを取る  切干大根煮とサラダも取り放題




煮物とサラダ、お新香も取り放題。
今日は切り干し大根煮と、
生レモンしぼりの大根サラダや。




お麩の味噌汁




お麩の味噌汁もうまかったなぁ。
そやけど、これで680円て、
どないなってねん!?




ランチサービス券


と、首をひねりつつな、
勘定すませたら、
なんと次回百円引きのサービスもらた!!
え??次は580円ちゅーことやで??
店主さん正気ですか?????




ここも通い詰めてしまいそうや。




【蛇足】
食後にな、事業所まで、
難波中を歩いとりましたら、
なんと市街地のドブから、
イタチが道路横切ったの見てねん。
えらい驚いたんやけど、
関西は普通におるねんて。
ニホンイタチちゅうて、
チョウセンイタチいうらしいわ。
えらい凶暴で汚いちゅーて、
駆除対象になってねんて。
元々は戦時中に毛皮目的で飼育したもんが、
繁殖したっちゅーことです。
人間は勝手やな、アホやわ。