関叡山 妙泉寺 (千葉厄除け不動尊) ~外房プチソロツーリング その二-①~

宗派 天台宗
本尊 釈迦如来阿弥陀如来
283-0823 東金市山田1210
公式サイト https://www.yaku-yoke.com/



外房プチソロツーリング → その一
習志野九十九里サイクリング 
その → 







・・・てな訳で、
過去三回チャリで往復している、
高速を使わないコースで、
九十九里へのプチソロツーリング。
実は妻より蓮沼の道の駅、
オライはすぬまで、
豚肉の味噌漬けを、
大量に買って来いという、
ミッションを帯びております。



千葉酪農牛乳の売店  千葉酪農牛乳の売店

おなりみるく工房のバニラアイス  スプーン上げ




まずはチャリの時と同様に、
千葉酪農牛乳の売店に立ち寄りまして、
恒例のアイスクリーム休憩。
このアイスがまた美味いんだな。




→ 「おなりみるく工房」関連の記事





国道126号線沿いの巨大な看板





少し道草になりますので、
チャリではお参りしたことのなかった、
千葉厄除け不動尊に寄ってみました。
国道126号沿いには、
このパチンコ屋のような、
巨大な看板が出ています。




国道山門  1月以外の毎週金曜日は完全休業日?

国道山門?。。。
それ冠木門ちゃうの。
「1月以外の毎週金曜日は完全休業日」
う~ん...。
この手の寺院にあまりいい思い出ナッシング。



坂東不動霊場特別札所?  朱塗りの鳥居と上総の国下総の国国境の碑


坂東不動霊場特別札所?
坂東不動霊場ってなんやねん?
関東三十六不動ちゃうの??
妙に鳥居を乱立させているけど、
「史跡・上総の国下総の国国境の碑」
ますます訳わからんちん。



賑やか?な看板  北中門と不動の杜ペット霊園


なんとも賑やか?なご利益の看板。
北中門の横には不動の杜ペット霊園??
しかしこのお寺、本当に天台宗なの?
総本山は比叡山延暦寺だと書いてあるから、
山門派なんだろうけど、
大本山」自称しているけど、
そんなん聞いたことねぇし。



境内案内  賑やか?な参道


境内がまたカオス。
参道もまた賑やか??


千葉厄除け不動尊音頭



境内になんとも、
へんてこりんな音楽が、
ずっと流れているんだけど、
千葉厄除け不動尊音頭??


修行と教学 信仰の山 関叡山妙泉寺千葉厄除不動尊  ご利益巡り入口


「修行と教学 信仰の山」なのに、
拝観料を納めて歩けば、
功徳があるというご利益巡り。
 


千葉とげぬき地蔵入口  千葉とげぬき地蔵

千葉子安地蔵尊  縁結び大社




とげぬき地蔵があったり、
水子供養の子安地蔵尊があったり、
縁結び大社があったり、
もう目が回りそう。




護摩堂



本堂らしき護摩堂だけは案外普通。




関叡山妙泉寺の由来




しかしこの由来を読んでも、
全然由緒が分からない珍しいお寺デス。