いすみ鉄道 全駅制覇サイクリング 〜いすみ鉄道沿線サイクリング その二①〜

公式サイト https://isumirail.co.jp


いすみ鉄道沿線サイクリング その一
→ ①大多喜城(千葉県立中央博物館大多喜分館)
→ ②金澤山山王院良玄寺(本多忠勝・忠朝墓)
→ ③東頭山無量寿院行元寺(波の伊八その四)
→ ④幸野山宝勝院聖王寺(夷隅不動尊)
→ ⑤夷隅東部漁業協同組合直営いさばや
→ ⑥阿舎羅山不動院大聖寺(波切不動尊)
→ ⑦いすみ鉄道(自転車・手荷物手回券)



自転車をバラしてゾウを待つ  車に自転車を積み込む



さてさて、ロードバイクの走り納めデス。
今年3月下旬に走った
小湊鐵道全駅制覇サイクリング」
の、続きをやろうということになりました。
いすみ鉄道全駅制覇サイクリング」デス。
いつも通りパナチタンをバラして、
ゾウのプラドを待ちまして、
朝7時30分に習志野を出発。



→ 小湊鐵道 全駅制覇サイクリング





上総中野駅に車を停める  



小湊にはいけない、
小湊鐵道の終着駅、
上総中野駅に車を駐車します。



上総中野駅と自転車2台  上総中野駅のホーム



この駅には、
いすみ鉄道沿線サイクリングその一」
小湊鐵道全駅制覇サイクリング」
で、訪れているので三度目の訪問。
二つの鉄道会社の合同の駅ですが無人駅。






上総中野を出発



さて、9時24分、
上総中野駅を出発。



西畑駅と自転車2台  西畑駅



走ることわずか、
9時30分に次の西畑駅に到着。
香川トヨタ・香川トヨペットの、
ネーミングライツ契約で、
「momo西畑駅
と、いう冠が付きます。
なんで香川なんだろう?
なんでmomouだろう??
さっぱり分からんちん。





西畑駅から総元駅へ



西畑駅から総元駅へ。



総元駅と自転車2台



9時48分、総元(ふさもと)駅に到着。



総元駅のホーム  総元駅の駅名標



で、こちらは、
後藤設備工業のネーミングライツで、
「GSK総元駅」と分かりやすい。





なに間違えてんだよwww




黒原不動滝の案内



総元駅の駅前に、
この「黒原不動滝」の案内がありました。
あんまり聞いたことないねぇ。
あんまり期待せずに行ってみようか。
すぐ近くみたいだし。



黒原不動滝  黒原不動滝




いやいやなかなかの名爆ではないデスか。



黒原不動滝前の河原


河原にはすぐに崩れてしまう、
角の取れた丸い砂岩がゴロゴロとしています。






黒沢ぢゃなくて、黒原ねwww



今日初めての列車と遭遇



黒原不動滝から久我原駅に向かう途中、
今日初めて列車に遭遇。






久我原駅と自転車2台  三育学院久我原駅の駅名標



10時20分、久我原駅
こちらは近くの大学を冠して、
正式には「三育学院大学久我原駅



久我原駅のホーム  久我原駅のスイセン



物置小屋のような小さな駅デスが、
スイセンが綺麗に咲いていました。





久我原駅から東総元駅へ



久我原駅から東総元駅へ。



東総元駅と自転車し2台  東総元駅



10時32分、東総元駅



東総元駅の駅舎は「テレビチャンピオン2大工王」の作品



この駅舎は、
「テレビチャンピオン2大工王」
の、作品なんだとか。



駅の中のおみくじは大吉


駅の中のぐるぐる回すおみくじは、
「大吉」をゲット。





大戸の洗い越し



東総元駅から少し戻って、
「大戸の洗い越し」にも立ち寄りました。
過去二度はオートバイだったので、
自転車で来たのは初めて。
ゾウも初めてだったようデス。



大戸の洗い越し → その一その二



大戸の洗い越しとパナチタン  大戸の洗い越し





小松谷駅とパナチタン  小松谷駅の駅名標



10時57分、小松谷駅。



小松谷駅内のガチャガチャ  ガチャガチャのクリップ



この駅の中にはガチャガチャがありました。
景品はいすみ鉄道のクリップでした。






大多喜藩反射炉跡とパナチタン



小松谷駅から大多喜駅に向かう途中、
Google mapに、
大多喜藩反射炉跡」
と、いう文字が見えたので、
立ち寄ってみましたが、
なんの案内板も出ていません。



大多喜藩反射炉跡  反射炉跡?
鋳られたような金属  鋳られたような金属



幕末にここで大砲を鋳造したそうデスが、
今は小さな空き地に割れたレンガのような遺物と、
なにやら鋳られたような金属片が、
ゴロゴロと転がっておりました。



天然ガス井戸発祥の地



大多喜といえば天然ガス
天然ガス井戸発祥の地」の、
碑がありましたが、
肝心のガス井戸跡は、
私有地内のようで見学出来ません。




大多喜駅



11時33分、大多喜駅
正式には「デンタルサポート大多喜駅」。
この駅は前に来た時から、
ネーミングライツされていましたね。



大多喜駅に到着した列車  大多喜駅のホーム



大多喜駅の中に入る為には、
入場料が必要デス。
改札で覗き見ていると、
列車が通過して行きました。






大多喜駅から城見ヶ丘駅へ



大多喜駅から城見ヶ丘駅へ。


城見ヶ丘駅とパナチタン  城見ヶ丘駅の駅名標



12時08分、城見ヶ丘駅。
こちらのネーミングライツは、
大多喜ハーブガーデン城見ヶ丘駅」。



城見ヶ丘駅から見た大多喜城



城見ヶ丘って、ホントに大多喜城が見えるだwww






上総中川駅入口



上総中川駅入口は、
こんなに目立たないもので、
ゾウは気づかずに通過してしまった。
ゾウを電話で呼び戻らせます。



上総中川駅とパナチタン  上総中川駅のホーム



12時25分、上総中川駅



上総中川駅  上総中川駅の駅名標



こちらのネーミングライツは、
スポンサーが降りたようで、
駅名がガムテープで消されています。






国吉駅  国吉駅内


12時40分、国吉駅
駅舎に古い薪ストーブが置かれています。


国吉駅のホーム  国吉駅の駅名標



駅名標に、
「風そよぐ谷」
「上総出雲大社前」
と、ありますが、
ネーミングライツではないようデス。



国吉駅の国吉神社と出雲大社上総教會の案内  国吉駅の注連縄



近くに国吉神社と出雲大社上総教會があるので、
駅には注連縄が祀られています。



国吉駅の展示?列車



駅のすぐ脇に列車が二基ありますが、
これは展示されているのでしょうか。
今も動いているようには見えません。






新田野駅と自転車2台  新田野駅の駅名標



12時53分、新田野駅


新田野駅内



こちらも分かりやすく、
サンテックのネーミングライツで、
「サンテック新田野駅」。





上総東駅駅名標とパナチタン  上総東駅内



13時05分、上総東駅




西大原駅と自転車2台



13時19分、西大原駅
特徴とネーミングライツのない駅が続きます。


西大原駅  西大原駅の駅名標
西大原駅内  西大原駅のホーム



さて、いよいよ次は終点デス。






いすみ鉄道・大原駅  JR大原駅



13時30分、大原駅に到着しました。
ネーミングライツは、
「FreeWi-FiならWi2 大原駅」。
左がいすみ鉄道、右がJR東日本
一応違う駅舎デスが、
ピッタリとくっ付いています。
さて、ここから後程、
自転車をそのまま載せて帰りますが、
とりまお腹ペコペコなので、
大原漁港方面へ走りましょう。




⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】