千葉県サイクルツーリズム・Bay to Ocean房総横断コース(南房総エリア・中級コース)

公式サイト http://maruchiba.jp/osusume/cycle-tourism/index.html






千葉県サイクルツーリズム 
→  丘陵ワインディングコース(中房総エリア・上級コース)
→   スーパーKitchen かさや
→   市原天然温泉 江戸遊










Bay to Ocean房総横断コース(南房総エリア・中級コース)



てな訳で今年のチャリの走り始めは、
この千葉県サイクルツーリズムの、
南房総エリア・中級コースである、
Bay to Ocean房総横断コースをやってみます。





チャリをバラして待つ  チャリをプラドに積む



いつもの通りチャリをバラして、
ゾウのプラドの到着を待ちます。
朝7時半に習志野市内の我が家を出発。




道の駅富楽里  チャリを降ろして組む



富津館山自動車道の、
鋸南富山ICで降りて、
午前9時に、
道の駅富楽里にトウチャコしました。
高速のSAでもあるこちら。
何度も利用しておりますが、
下道側のパーキングに駐車したのは初めて。


makoto-jin-rei.hatenablog.jp




道の駅富楽里の水仙  出発


水仙で有名なこの辺りデスが、
もうやや盛りは過ぎた頃なのか。
午前9時25分に出発デス。






水仙が咲く道  最初の上り



盛りが過ぎているとはいえ、
道端の水仙がよい香りデス。
最初に鴨川方面を目指す、
県道89号鴨川富山線は、
徐々に上りへと差し掛かりマス。



早咲きの菜の花  アップダウンの繰り返し



年末にみぞれのような、
降雪があったようで、
所々に根雪のような、
積雪がありますが、
さすがは南国の南房総市
早咲きの菜の花が咲いていました。



鴨川市に入る  紅梅



アップダウンを繰り返して、
鴨川市内に入りました。
89号線から江見方面に、
分岐する分かれ道に、
この紅梅が咲いています。



水仙の咲く里山  下りが多くなる
山間の田園




水仙が咲く里山の風景。
徐々に下りが多くなり、
山間の田園を眺めつつ、
チャリを軽快に走らせます。



牛がいた  愛想のいい牛たち
羊もいた  愛想のいい羊


日本酪農発祥の地は、
このすぐそばの南房総市デスから、
この界隈には酪農牧場が多くあり、
とても愛想のよい牛と、
羊のいる牧場がありました。
🐄🐄🐄 🐏


外房線の線路  鴨川の市内の町に出た



外房線の線路を渡ると、
海はもう目と鼻の先デス。
鴨川市内の町に出ました。



江見海岸  江見海岸とチャリ二台



江見海岸にトウチャコしました。
久し振りの外房、太平洋。
この辺りは千葉県一周等でも、
何度かチャリで走ったはずデスが、
正直あまり印象にありません。








江見海岸  道の駅鴨川オーシャンパーク



江見海岸から海岸線を北上して、
道の駅鴨川オーシャンパークにトウチャコ。
こちらも過去に何度か訪れております。



足湯はスルー  鴨川オーシャンパークの水仙



小休憩はしたものの、
足湯はスルーで、
さあ次を目指しましょう、



「鴨川 勝浦タンタンメン」Google検索



今回は計画時からランチはまた、
勝浦タンタンメンにするつもりでした。
Google検索で、
「鴨川 勝浦タンタンメン
を、調べると、
二番目の「馬琴」が、
ここから一番近いみたい。



房州大橋  海岸線を進む



房州大橋を渡り、
海岸線を北に更に進み、
鴨川の市街地方面を目指します。




麺屋馬琴にトウチャコ



麺屋馬琴にトウチャコデス。
ココからは別の記事にしましたので
もしよろしければリンクをどうぞ。




makoto-jin-rei.hatenablog.jp




出発  大輪を目指す



残念ながらこちらは、
勝浦タンタンメンの、
お店ではありませんでした。
やはりココまで来たら、
勝浦タンタンメンが食べたくて、
先ほどGoogle検索で、
一番目にヒットした、
大輪を目指してみます。



大輪鴨川店にトウチャコ



大輪鴨川店にトウチャコしました。
こちらも別の記事にしましたので、
よろしければクリックして下さい。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp




出発



さて短時間にラーメン二杯KKで、
さすがに満腹になりました。
復路は今来た往路の、
県道89号鴨川富山線ではなく、
北側に並走する「長狭街道」こと、
県道34号鴨川保田線を利用します。



長狭街道を走る  大山千枚田入口を通り過ぎる



長狭街道から途中左折をして、
大山千枚田を見学するつもりでしたが、
入口看板を見損なってしまったようで、
明らかに通り過ぎてしまいました。
往路のアップダウンと異なり、
全体的には大きく上って、
大きく下がる長狭街道。
喉が渇いてしまい、
ボトルホルダーに手を伸ばすと、
あれれ?、
サイクルボトルがない!!
先ほどの大輪鴨川店の、
駐車場の自販機前に、
忘れて来てしまったみたい。。。
とりまクルマに戻ってから、
大山千枚田に戻って、
大輪にも戻ることに致しました。



道の駅保田小学校



こちらも何度も訪れている、
道の駅保田小学校で小休憩。
前回は台風の被害が痛々しかったけど、
完全に復旧した様子でした。



道の駅 保田小学校 → その一その二




保田漁港にトウチャコ  保田漁港とチャリ二台



ばんやのある保田漁港にトウチャコしました。
今日初めて見る内房の海デス。



食事処 ばんや → その一その二その三






保田漁港とパナチタン  保田漁港から見えた富士山




海の先に目をこらすと、
なんと富士山が見えました。
夕陽がきれいだろう!
とは思いますが、
日が暮れる前に、
クルマで大山千枚田に行くつもりなので、
残念ながらゆっくりは出来ません



道の駅きょなんはスルー  海岸線を走る



道の駅きょなんはスルーで、
海岸線を南下します。



勝岩トンネル  道の駅富楽里が見えた



勝岩トンネルを抜けて左折すれば、
朝出発した道の駅富楽里が見えました。



道の駅富楽里にトウチャコ  道の駅富楽里




ぐるりと一周回りまして、
クルマのある出発地点の、
道の駅富楽里に戻って来ました。
ここでのお土産は、
定番の干物と生ワカメを購入。




プラドにチャリを積む




クルマにチャリを積込みます。








行程図  行程図(航空写真)

走行距離 66.78km
平均時速 19.1km/h
最高速度 55.0km/h
走行時間 3:29.17
獲得標高 760m
消費カロリー 1,940cal



千葉県サイクルツーリズム Bay to Ocean房総横断コース





クルマで大山千枚田に向かう




さてクルマで大山千枚田を目指します。





大山千枚田  大山千枚田




大山千枚田にトウチャコしました。




大山千枚田御製碑  畔立入禁止・有料の立札



上皇陛下が天皇在位中に、
大山千枚田について、
詠まれた御製碑があります。



刈り終えへし 棚田に稲葉青く茂り
あぜのなだりに 彼岸花咲く





無事サイクルポットを回収



無事、大輪に戻り、
サイクルボトルも回収しました。



寿萬亀  大吟醸ソフトクリームの案内  



先程、長狭街道を、
チャリで走っていて、
気になっていたものの、
立ち寄れなかった、
蔵元の寿萬亀にも寄ってみました。



jumangame.com




店内  店内の大吟醸ソフトクリームのメニュー



ワタシはお酒を卒業しているので、
この大吟醸ソフトクリームを頂きます。
勿論、これはノンアルデス。



大吟醸ソフトクリーム(380円)



大吟醸ソフトクリーム(380円)。
正直何が大吟醸なのかわからんかった。
(;^_^A




甘酒をお土産に買う



お土産には甘酒を購入しますた。
さてこの後、長狭街道から、
鋸南保田ICで高速に乗り、
君津ICで降りて、
恒例のチャリの後のひとっぷろ。
これもまた別記事に致しました。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp





20210110体重・体脂肪率




なんということでしょう。
チャリで約2000㎉消費したのに、
見事なまでに太っています。
そりゃ、ラーメン二杯KKして、
ソフトクリームを食べたら仕方ないか。
(;´・ω・)