年賀状 2022 (寅)

年賀状 ↓
2021(丑) その →  1234
2020(子) その → 123
2019(亥) その → 123
2018(戌) その → 1234
2017(酉) その → 123
2016(申) その → 1234
2015(未) その → 123
2014(午) その → 0-1、 0-2
2013(巳) その → 12345
2012(辰) その → 1234
2011(卯) その → 1234
2010(寅) その → 123
2009(丑) その → 12 34
2008(子) その → 1234
2007(亥) その → 12345
2006(戌) その → 1234





さて今日の午前中は、
マンションの防災避難訓練*1で、
午後は管理組合の理事会デス。
一日中雨のようなので、
まだちょっと早いけど、
来年の年賀状作成に着手します。





2021年賀状年賀状2020   
年賀状2019年賀状2018  
年賀状2017 年賀状2016



子供の写真入りで、
宛名も住所録印刷の、
パソコン作成のモノから、
版画&毛筆宛名になってから、
今年で満17年で、
今回が第16作目の我が家の年賀状。
木版画から消しゴム版画に移行して、
第8作目になりますが、
やはり寅年と辰年は、
気合が入ってしまいます‼️




原画  ドレッシングペーパーに写す



まずはいろいろな虎の写真、
イラストを参考にして、
ハガキ大の原画を作成。
今日はそこまでにするつもりでしたが、
なかなかの出来栄えに調子に乗り、
これを鉛筆でドレッシングペーパーに転写。




消しゴム版画板に転写  原画を転写した消しゴム版画板



ドレッシングペーパーに、
転写した絵を裏返し、
爪で消しゴム版画板に写します。
これまたなかなかの仕上がりで、
またまた調子に乗りまして、
ついつい彫り始めてしまいました。




2枚彫るも納得がいかず3枚目へ



 
しかし彫りがかなり難しく、
肝心な虎の顔の表情に納得がいかず、
そこまでの行程を三枚繰り返して、
どうにか妥協出来る顔つきになりました。




試し刷り1  試し刷り2





結局我慢出来ずに、
試し刷りをしてみると、
まぁまぁの作品が出来上がりました。
十月中にここまでやるつもりは、
全くありませんでしたが、
早い分にはまぁいいか。😅
ハガキへの刷りと宛名書きは、
十一月後半からでいいでしょう。
完成作品は例年通り、
元旦にアップ致します。






*1:住民が集合するイベントは雨で中止になりました