DVD鑑賞

実は土日仕事だったんで、月火休みでした。
あいにくの雨で、本当は昨日、和尚さんとも話していた、
空海」が観たくてレンタルビデオ屋さんを数軒廻ったんですが、
結局なくって、仕方がないから違うビデオを何作か借りてきて観てました。
学生の頃は、堂々と映画ファンであると名乗れるほど、映画館で観てましたねぇ。
でも近頃映画館で見た、直近は順に6作、
Mr.インクレディブル
ファインディング・ニモ
ターミネーター3
ポケットモンスター」 
モンスターズ・インク
トイストーリー2」  
ピクサーだけは見逃してない・・・_| ̄|○

先日、アリエネーとも話したんですけど、
自分の一番好きな映画ってみんなもってますよね。
それ、聞くとその人の「人間」が分かりますね。
私には甲乙つけがたい二作がこれ、
学生の頃から不変の二作です。

チャップリンは他の作品も大好きです。
全部すごいと思うし、必ず笑いと涙がある。
でもこの作品が偉大なのは、ヒトラーの生きている時代に、
ヒトラーを批判し、笑いの対象に蔑んでいます。
チャップリンはサイレントを愛し、
役者がしゃべるトーキーが嫌いだったんです。
そのチャップリンが初めてしゃべりたかった、
あの最後の演説は今聞いても、鳥肌が止まりません。
ブレードランナー 最終版 [DVD]

ブレードランナー 最終版 [DVD]

SFです。サイエンスフィクションです。
つまりマンガみたいなもんなんですが、
この作品の世界観、映像の美しさ、生命とはなんだという主題、、、
何度も観たくなる珠玉の一作です。
デッカードレプリカントだったのか・・・。
永遠の謎にしておきたいです。

歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。