「戦場のピアニスト」

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

おすぎさんのCMのお勧め度が不気味で観るのを躊躇してました。
私はそもそもシャラポアチャランポランな性格。
大抵のことは「いいじゃんいいじゃんぷっぷくぷぅー」なんですが、
そんなふうに割り切れない大きな問題にぶち当ると「負のマイブーム」となって
「欝」気味になってまでそのことばかり突き詰めてしまう・・・。



ホロコーストについてもそうでした。



ヒトラー」「ナチス」「ゲシュタポ」「アウシュビッツ
アンネの日記」「シンドラーのリスト」「杉浦千畝」



いろんな本を読み映画を観たけれど、
この映画ほど、自分がもし迫害されるユダヤ人だったらという
目線が分かるものはありません。
「人間の愚かさ」「人間の素晴らしさ」
つねにこの両面性が「人間」なんですよねぇ。
この映画ではナチスにより家族を奪われ飢え苦しみ生命の危機を受けた主人公が
ナチスの将校により命を助けられるという実話を用い表しています。



先日、コメント欄で仏教に取り入れられたインドの神々の善悪・両面性の話をしましたが、それって「人間」そのものだとおもうんですよ。
我々人間は、ほんのちょっとのきっかけで「仏」にも「悪魔」にもなってしまうんです。
「悪魔」の部分を消すことなんて凡夫の僕には出来るわけがないのですが、
せめてすくない「仏」の部分で「悪魔」を「はがいじめ」が出来るようになりたいもんです。



戦場のピアニスト

戦場のピアニスト

こちらの原作本には、主人公を助けたナチスの将校の日記が付いているとか。
是非読んでまた紹介します。



歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。 
ありゃりゃ急降下19位・・・。